サイト Top

Last Modified: 2004/03/17

せち日記 2nd − 2004年02月


2004年02月02日

☆ 気がつかなんだ

今日, 何気に Club-HUAA のステータスページを見たら, 私の解析情報が昨年の 11/19 から更新されてないことに気がついた。 確かにメインマシンは 11/20 から BOINC (βテスト中)に移行しているため現行版の解析は行っていないのだが, 実験用のサーバ機(放置プレイ中)では依然解析を続けている筈である。

で, サーバ機を調べてみると, 例の「fatal "100" errorが出たあとで、再接続する方法」にある症状のせいで, 11月以降全く停止状態になっていた。

慌てて現行版のデータを削除し原状回復を行う。 しかし, 2ヶ月以上も気がつかないなんてマヌケ過ぎる。 これでも Windows Update なんかはマメにやってたんだよ。

☆ SETI@home 2.22 リリース中だが...

BOINC βテストの話。 現在 AstroPulse では SETI@home の 2.22 がテストされているのだが, うちのところは 2.20 のまま。

SETI@home のクライアントは BOINC が自動的にアップデートしてくれる筈なのだがやってくれないのだ。 それどころか, 2.20 がなにかとんでもない処理をやっているらしく WU の解析がさっぱり進まない。 ひょっとして「stackwalker problem」とかいう奴? どうやって入れ換えるんだろう。 誰か教えて!

...手動で 2.22 をダウンロードして無理矢理設定変えたら解析中の WU をロストしてしまった。 あぁあ。 でも新しい奴は普通に解析中。

2004年02月14日

☆ 宇宙開発関連の話題

最近 cocolog の方にばかり書いているので, こっちに書くネタがすっかり無くなってしまった。 BOINC 版 SETI@home が始まれば少しは賑やかになるかもしれないが。

とりあえず cocolog に書いたネタをこっちに紹介するだけでお茶を濁しておこう。

ついでに今週あった天恩関係のニュースから私が気になったものだけ紹介。

☆ BOINC 版 SETI@home

相変わらずβテスト状態。 やはり計算負荷が上がっている。 私のマシンだと160時間経ってもまだ終わらない。 ひとつの WU を解析中に SETI@home のバージョンが2つ上がった。

本番もこれだけ高負荷だとするなら参加するのに疑問を感じてしまう。 ちゃんと貢献できるのだろうか。

2004年02月20日

☆ 天文関連の話題 (2/20)

いつもは「もっと辺境から戯れ言」でやる話題なのだが, 今週は気になる話題てんこ盛りなので天文関連はこっちで紹介することにする。 ただし, 私個人が「気になる」というだけの話なので天文関連の話題を全て網羅しているわけではない。 網羅的に知りたいなら「星が好きな人のための新着情報」「Info-Star」などに敵うわけないしねぇ。

☆ 久し振り SETI@home Newsletter

最新の Scientific Newsletter #21 が登場。

2004年02月27日

☆ SETI@home in BOINC 日記

長〜い解析がやっと終わった。 200時間くらい(実時間ではもっとかかっている)かかった。 とっくに有効期限が切れててしまった。 まぁβ版だしいっかぁ。

今やってる解析も長引きそう。 最初はすぐ終わりそうに見えるんだけど, やってもやってもプログレスバーが動かないのよ。 本番もこの調子なら私のマシン環境では参加してもしょうがないような気がする。

世の中どんどんハイスペックなマシンが出てるけど, 私は今だに20世紀スペックのマシンだし。(しかもそれで日常生活には全然困らない)


Ganerated by nDiary version 0.9.4

トピックス

[2003年] [2004年]

旧・せち日記

[1999年] [2000年] [2001年] [2002年] [2003年]


2003,2004 © Yasuhiro (Spiegel) ARAKAWA

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
本テキスト(画像等を除く)は,クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

本テキストは Creative Commons「帰属」ライセンスの下で公開しています。 すなわちオリジナルのテキストが私「荒川靖弘」によるものであることを明示していただければ, 自由に再配布・再利用が可能です。 Creative Commons については, 拙文 「「クリエイティブ・コモンズ」について」 を参考にしてください。

その他, 詳しい運用ポリシーについては 「サイト運用方針」 を参照してください。

なお, nDiarynot さんが公開しておられるツールです。 素晴らしいツールを公開しておられる not さんに深く感謝いたします。


フィードバックは spiegel@alles.or.jp まで