サイト Top

Last Modified: 2004/03/17

せち日記 2nd − 2003年09月


2003年09月08日

☆ いかん!

こっちは丸一ヶ月以上更新してなかった。 堕落だ!

☆ 最新ニュースレター

望遠鏡の位置決めについての解説,かな。 日本語 ML にて翻訳作業中。

☆ USB メモリを使った解析

SETI@home クライアントは HDD をわりと酷使するので, 解析環境を RAM ディスクに移動して解析を行うという手法がある。

で,その考え方を発展させて USB メモリで解析させようという話が Team EDGE's BBS 上で交わされている。(4008番以降) さすがこういう話になるとがぜん盛り上がるのが Team EDGE さんのいいところ。 この手のメモリの場合,大量の書き込みによる性能劣化が心配されるところだが, 実際に試した人の話だと SETI@home で使う分には全く問題ないとのこと。

面白そうだなぁ。 上手に使えば解析環境を持ち歩けるってことだし。

☆ コロンビア事故調査最終報告

SACニュース No.737 より。

「COLUMBIA HOME」から PDF 文書をダウンロードをできる。 大量にあって読み切れない人(=私)には以下の日本語による要約がある。

☆ 「火星大接近」というおまつり

今年の夏も仕事三昧で「火星って何?」状態。 しかしマスコミの報道の仕方は面白い。 いつのまにか「6万年ぶり」から「有史初」になっているし。 しかも今年の阪神の優勝は火星大接近の所為になっているらしい。 じゃあ,再来年も「阪神優勝」(「阪神優勝」は登録商標です)だな。

いつもながら日本のイベントの「消費」のされ方は滑稽であるが, それにすら乗り切れない私はちょっと切ない。

2003年09月09日

☆ 「Recall」で見る SETI

というわけで Recall で「SETI」をキーワードに検索をかけてみる。 (「SETI@home」とすると何故か "@" が抜けちゃうのよ)

1996-1997年にピークがあるなぁ。 なんかあったっけ? 1998年以降の動きは何となく分からないでもない。 う〜ん, 面白い。

ついでに「Club-HUAA」でも検索してみる。 ありゃあ, GnuPG が関連づけられてしまっている。

2003年09月22日

☆ いよいよβテスト?

どうやら SETI@home の BOINC 上でのβテストが始まる(始まった?)らしいのだが, Web 上ではどうなってるんだかさっぱり分からない。 誰か教えて!

2003年09月23日

2003年09月28日

☆ TPS の新しいテキスト

色々面白くなりはじめているというのに, こんなときに出張なんて...


Ganerated by nDiary version 0.9.4

トピックス

[2003年] [2004年]

旧・せち日記

[1999年] [2000年] [2001年] [2002年] [2003年]


2003,2004 © Yasuhiro (Spiegel) ARAKAWA

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
本テキスト(画像等を除く)は,クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

本テキストは Creative Commons「帰属」ライセンスの下で公開しています。 すなわちオリジナルのテキストが私「荒川靖弘」によるものであることを明示していただければ, 自由に再配布・再利用が可能です。 Creative Commons については, 拙文 「「クリエイティブ・コモンズ」について」 を参考にしてください。

その他, 詳しい運用ポリシーについては 「サイト運用方針」 を参照してください。

なお, nDiarynot さんが公開しておられるツールです。 素晴らしいツールを公開しておられる not さんに深く感謝いたします。


フィードバックは spiegel@alles.or.jp まで