あぁ,そうか。 そうだったのか。
ベクタから定例報告メール。 なんと, 累計で 450 近くもダウンロードされてるらしい。 確かにサポートページはベクタ上に置いてるけど, あっちのページは全く宣伝してないのに何でダウンロードされてるんだろ。 恐るべしベクタ。
さすがメリケン国。 電気が足らなくなるし,ケーブルを盗む奴もいるし。 実のところあの国は言うほど裕福じゃないんじゃないのだろうか。
それにしても Team EDGE さん, 反応が速い。 私はこの件に関し, 今日にして初めて知りました。 もう時機を逸しているのでトップページではフォローしません。 詳しくは Team EDGE さんのページを見てください。
って程でもないが, 月末はちょっと月でも眺めたみたい気分。 土星と木星と月が会合します。 7人のペレイアデスも近くにいる筈。 双眼鏡持って郊外へ出るか?
12/30 の日記 を見た人から 「鳥勝ってまだあるの?」 と質問メールが。 そうなんです。 「鳥勝」は昨年末から営業を再開してます。 お店は隣に移りました。 味と値段は相変わらずです。
仕様書を受け取らないお客さんというモノにはじめて遭う。 (内容が不備で突き返されたわけではない。念のため) 一応ちゃんとした会社でシステム部とかあるらしいが, 日頃どうやって仕事をしているのか見学したいものである。 もうあの会社の商品は絶対買うまぁ! 恐すぎる。
ちゃんと充電してやってるのに 「バッテリーが切れかかってます」 と,機嫌の悪いうちの CASSIOPEIA だったが, よく見るとバッテリー切れではなく電池切れであった。 ええい,紛らわしい! 早速近所のスーパーで電池を買う。 問題なし。
昨日ケータイをなくしてしまったのだが,今日無事に発見された。 嗚呼, この件に関しては書きたいこといっぱいあるのに, 秘守義務が絡むので喋れないっっっ!
先日のチャットにて。 「この前日記で VB の悪口書いとったろ」 という話から暫し VB 談義になる。 その中で 「Cプログラマの書く VB ソースは読めん」 と言われて妙に納得した。 何故日本では VB が流行ってるのか。 何故 VB の言語仕様はあんなに妙ちきりん (に見える) のか。
C/C++ に慣れてると VB の言語仕様は非合理的で冗長的に過ぎるのだが, 多分アレは C と COBOL の言語仕様がミックスされてるからに違いない。 今度もし VB プログラミングなどという不幸な目に遭うことがあったら, その辺を踏まえてコーディング規約から設計してみよう。
あと
「Cプログラマは関数を細かく分けすぎる」
とも言われた。
いやぁ,申し訳ない。
身に覚えありすぎ。 (^^;)
C ってもともと制御系のプログラミング言語だし
(C++ もその流れをくんでるし),
プログラマも組み込みシステムやデバドラやってる人とか多いだろうし
(最近はそうでもない?),
私みたいにアセンブラのプログラミングから流れてくる人は,
できるだけコードを再利用しようとして関数の処理単位が小さくなっちゃうんですよね。
(言い訳)
もっとも最近では RISC/DSP チップが普通になってきて, キャッシュなんかもできるようになっちゃって, CALL や JUMP しまくるプログラムは「下手くそ」とか言われたりして。 まぁでも今は,コンパイラがアセンブラコードを「最適化」しちゃう時代だからねぇ。 (そうしないと並列処理なんて面倒過ぎて書けないし)
日本酒の美味しい焼き鳥屋さんを紹介してもらう。 そういや,賀茂泉飲むの随分久しぶりだなぁ。 もうちょっと広島の地酒が多いと良かったんだけど, どのお酒も美味かったからいいや。 また行こう。
星の命名について。
いや,大事なことだし。
お仕事終了後行きつけの店へ。 お店の女の子にバレンタイン・イベントのお返しの買い出しに付き合ってもらう。 化粧品っちゃよう分からん。 ママに「45秒で乾く」というマニキュアをあげたらウケてた。
有機溶剤の匂いが嫌い。 わざわざあんな店で高いの買わなくても, オモチャ屋さん行けば似たようなモノが沢山あるのに。 それじゃダメですか,すみません。
「3月13日って何の日か知ってる?」 とか聞かれるが,当然知る筈もない。 「313」でサンドイッチの日だそうな。 なるほど...
Team EDGE BBS からの情報。
コードネーム
「Phenix」
と名付けられたツールが Team Cochrane で公開されている。
見せ方などはやはり SETI@Support に一日の長があるが,
SETIQ のキャッシュデータを見れるなどユニークな点もある。
今後に期待してみよう。
やはり SETI@Support のように星表データから計算して星図をおこすというのは難しいのかな。 それを Java でストレスなく動かしてみせる SETI@Support はやっぱ凄いわ。
今ハマらされてるプロジェクトは Oracle 8.1.6 を使っているのだが, これが遅い! それまでのネイティブコードでサクサク動くバージョンを体感しているだけに, かなりストレスがたまる。 美辞麗句の並んだ雑誌の評価は話半分として, 本当にこの最新版をみんな使ってるのだろうかと思ってしまう。 J2EE (だっけ?) を実装するのなら最新版が必要かもしれないけど, そうでなければ前のバージョンで必要十分な気がする。
そういや短波JJYって3月までだっけ。 流観以外あんまり世話にもならなかったけど, 「ご苦労様」と言っておこう。
今は野外の天文観測ってどうしてるんだろ。 やはりGPSかな。 時刻と経緯度が分かるし。 昔は苦労したよね。 特に時刻の特定が。 あと, よく利用する観測地の経緯度データをポケコンにぶち込んどいて, 平均恒星時や北極星の時角を計算させたり。
昨日久しぶりに会社に顔を出す。 客先に行ってる間に VirusScan のエンジンバージョンが上がっていた。 早速 SuperDAT をダウンロードして各マシンに配布する。
4月からの予定を聞く。 といってもまだ確定的ではないが, どのみち忙しいことには変わりなさそう。 とりあえず, 4月最初の一週間は休暇にしようかな。 1/Eから現在までで身体ボロボロ。
だんだん春めいてくるんだねぇ。 久しぶりにゆっくり休めた。 いや, うちでゴロゴロしてただけだけど。
なんてぇものがあるとは。 どうやら日本への落下はないらしい。
が 3/23 にある。 オフ会っていっても広島のメンバで単に飲むだけだが。 翌日は天文研のOB会だし, 行けるかどうか微妙な情勢だが, 頑張ってみよう。
夕飯を用意していなかったので,
近所の某ちゃめんのお店に行く。
ここ何年か味が落ちたと評判のお店 (それも広島では有名なチェーン店) である。
(行くな! んなとこ)
カウンタに座って厨房の様子を眺めていて納得した。
これはちゃんめんではない!
強いていうなら
「ちゃんめん風ラーメン」
といったところか。
知ってる人は知ってると思うが,
ちゃんめんの作り方はラーメンとは全く異なる。
件のお店も麺以外の部分はちゃんめんとほぼ同じであった。
想像するに,
このお店はちゃんめん用の麺を使っていないのではないのだろうか。
「ちゃんめん」というものを誤解しているのでなければ他に考えられない。
ちゃんめん屋が麺をケチるなど言語道断といえよう。
しかもこの店, 結構客が多いのである。 郊外とはいえ, わざわざ車で乗りつけて食べに来る人もいるくらいである。 やはり,広島人の麺に関する味覚は少しおかしい。
ところで,決定的瞬間を見たからといって怯む私ではない。 ええ,きれいに平らげて帰りましたとも。 ここより不味い店で食ったこともあるし。 (早稲田通りにある長崎チャンポンのお店。 まぁ値段も安かったので, あまり文句はないけど) こういうときに躾の良さがにじみ出るのねン。
また W32/Hybris.gen@M 入りメールである。 おそらくどこぞのメーリングリストのメンバであろうと思われるが, ヘッダ情報からは特定できない。 私を知ってる方でメール配信に xxx.gifu.nttpc.ne.jp (一部伏せ字) を経由している方はお気をつけあれ。
Windows ユーザなら, 風呂入って歯磨くくらいの感覚でウイルスチェックも励行して欲しい。 (いや,マジで)
苗字館 ちうページを教えてもらう。 田舎の方のランキングを見ると妙に懐かしい名前が並んでいて, しばらくノスタルジックな気分に浸る。
どうやら, 今のプロジェクトに4月も振り回されそうである。 既に身体ボロボロなんだけどなぁ。 ドクターストップがかかってからじゃ遅いんだけど。
いやぁ3連荘はキツい。 さすがの私も少々胸やけ気味。 いや,金曜日飲みに行ったのは余計だったけど。 明日は何もしないぞ!
この規模のOB会は何年ぶりだろ。 楽しゅうございました。 考えてみたら殿上人から現役会員まで, 出席者の歳の差は約27歳 !? こいつぁ凄いぜ。 会場前に受付があって司会までいる宴会も (天文研の宴会では) はじめて。 宴会ちうかパーティだな。 地震のせいで中止になるかと思ったけど, 現に辿り着けなかった方もいらっしゃったけど, 現役生も何とか一次会に間に合ったし, よかったよかった。
そう,その大地震。 先の鳥取の地震を体験してなかったらきっとパニックになってたろうな。 うちの方は震度5くらいで床にCDやら本やらがぶちまけられた程度の被害だったけど (未だに片付ける気にならん), 亡くなった方もおられるようだし, 水が出なかったりする地域もあるようである。 心よりお見舞い申し上げます。
ちなみに,今回も真っ先に繋がったのは J-PHONE だったそうである。 まぁ稼働数も違うし単純に比較は出来ないだろうけど, こういうときに使えないんじゃ「ケータイ」の意味がないよな。 通常の電話は夜まで殆ど繋がらなかったらしい。 地域によって,故意にトラフィックを抑えていたものと想像するけど実際どうだったんでしょ。
そう言えば,
地震の発生率と月齢に相関関係があるという説を聞いたことがあるが,
今回はズバリ新月
(ゴメン,新月前でした)
だった。
関係があるのだろうか...
何だか久しぶりに 「休んだぁ〜!!」 ってな感じでゆっくり出来ました。 天気もよくて洗濯日和。 そういえば,花粉症な方ってこの季節のこんなお天気な日には洗濯物を外に乾したりできないのだろうか?
キッチン等の片付けはかなり終わったけど, 仕事部屋を片付ける気にはまだならない。 とか言いながら本屋でコミックスを買ったりする。
やはりこれも逃避行動なのか? 『おまかせ...』 連載終わってたのね。 残念ですぅ。 次も期待してます。 できれば 「ハーフ & ハーフ」 の続きを!
今回いちばん驚いたのは震度の割りに被害が少なかったこと (いや,それでも充分だと思うけど)。 してみると 「あの」 阪神・淡路大震災がいかに凄かったか, 私の想像をはるかに絶している。 「TV」というフィルタがかかっているとはいえ, 大震災で街が丸ごと壊滅しているシーンはかなりのインパクトがあった。
逆に言えば, 今回の地震がどのように報道されているか, 当事者の立場から観れる貴重な機会であった。 しかしTV報道は当事者にとって殆ど役に立たなかった。 マスコミは地震の規模や被害をセンセーショナルに語るだけで, 当事者が一番欲しい情報 (私のいる「地域」は「今」どうなってるのか) が殆どなかった。 マスコミの報道はマクロ過ぎて状況が把握しきれないのだ。 おまけに, 今日のワイドショウなどもちらりと見たが, 現時点において既に地震報道そのものがショウアップされてしまっている。
やはり備えるならラジオであろう。 TVは (たとえ見れても) 役に立たない。
前回の鳥取の地震でも感じたが, いざという時に電話が全く役に立たない。 災害がおこったとき, 自分の身の安全を確保した後に行うのが安否情報の通知と確認ではないだろうか。 先にも述べたように, マスコミ情報が役に立たない以上おそらく誰もがそうするだろうし必要な行動でもある。
今の時代, 電話が通じないということは何処にも繋がらないのと同義である。 当然ネットにも行けない。 私の場合, 地震発生から短時間で会社に着き, 各種ネットワークサーバの安全を確認した後, 専用線経由でネットに行くことができた。 もちろんインターネットといえどもこういった災害に必ずしも迅速に対応できるとは思わないが, 「孤立していない」 という安心感があるのとないのとではかなり違う。
しかし一般家庭ではこうはいかないであろう。 フレッツにしろADSLにしろ, 公衆網に接続しているのなら繋がりにくさは一般回線と同じではないだろうか。 この辺常時接続している人に聞いてみたいもんである。
ケータイも同様で, 昔ほどではないにしろ, 緊急時の爆発的なトラフィックの増大に追従できていない。 ちなみに, 地震直後いくつかケータイにメール (EzWeb) をもらっていたが, 配信されたのは今朝であった。 転送先には昨日のうちに届いていたので, EzWeb 内のどっかで止まっていたのであろう。 ホント,役たたず。
今回はこれでもただの 「地震」 だった。 電話回線も夜にはほぼ復旧した。 これが 「震災」 クラスだったならどうなってたのだろう。 (まぁ,そもそも震災クラスの地震でちゃんと生き延びられるかも不安なんだけど)
先週くらいからどうも調子が上がらない。 体重も増えてきてるからなぁ。 ちょっとヤバいかも。
なんか昨日・今日と新しい店の開店前レセプションがあるというのでお呼ばれしに行く。 いや,ただ酒だったし。 地震でシャンデリアが二つも壊れたらしい。 ビールサーバもないし (今日設置するそうな), 本当にまだ準備途中という感じ。 ビルの構造や内装はバブルの頃に行きつけてたスタンドに似ていて, 個人的には懐かしい感じがしてよい。
店の看板もまだ前のまま。 前の店の名前が 「金魚」 ってオカマバーみたいだな, と思ってたら本当にそうだったらしい。 ちなみに新しい店の名前は 「マドモアゼル ジェンヌ」 というそうな。
ヘネシーX.Oのキープ料が \18,000. って安いの? いや,洋酒は安いバーボンかウオツカくらいしか飲まないのでよう分からん。
んでもって今日は昼までグータラ寝てたりするわけやね。 しばらくお酒控えないと,このままじゃ再入院だな。
最近,この辺の情報も全然追えない。 取りあえず覚え書。
まぁ, 鍵束の管理は厳重に, ちうところか。 当たり前のことだな。 こんな攻撃を仕掛けることができるくらいなら, もっと面白そうなことするけどね,私なら。
むしろ こっちの問題 の方が重要。 (日本語) 高く売れるんだろうなぁ,その証明書。 「証明書に第3者機関が権威を付けることによって「信用」を保証する」 方式の PKI にはシステム仕様に根本的な問題があるっちうことなのかね。 今回はたまたま Microsoft だったから発覚しただけのことだと思うし。
SETI@home 日本語ページは当面 http://black.res.soft.iwate-pu.ac.jp/~s-yamane/setiathome/home_japanese.html で運用するそうである。 ML は IIJ-MC にて4月上旬中に再開とのこと。 サイトの移転は大変ね。 不特定多数にアナウンスしないといけないし。 ご苦労様です。
Club-HUAA のページの方は当面このままにしておきます。 正式な移転場所が決まったら対処するということで。 山根さんの日記とかどうなるんだろ。 (← 割とよく見る)
お酒を控えてるというのに続々とお誘いが。 さすが年度末。 今日も客先と会社とで誘われていたが, まだ体調良くないし, 両方断る。 (すこし後悔)
4/1 の花見 (夜桜) にも誘われてンだよなぁ。 どうしよ。 五千円のビール飲み放題付き弁当というのは魅力だし。 夕方からのピーターパンのミュージカルも誘われてたんだけど (完全に忘れてた), さすがにこちらは無理か?