とうろう流し

no extension

今年も8月6日がやってきました。 昨年は朝の風景を撮りましたが, 今年は夕方から「とうろう流し」を観にいきました。 お盆行事としてとうろうを流すところは多いと思いますが, 広島は8月6日平和(原爆)記念日に原爆ドーム近くの元安川(大田川)でとうろう流しを行います。

Lanterns

これは川に流すとうろうではなく原爆ドーム前に供えられたとうろうです。 暗くなると原爆ドームの周りはとうろうの明かりでいっぱいになります。

Broken dome

こんな感じです。 ブレ気味なのはご容赦。

Lanterns on the water of MOTOYASU river

こちらは元安川を流れるとうろうです。 コンパクトカメラではこれが限界ですね。 来年は(機会があれば)高感度フィルムでまた挑戦してみたいです。