← 2000年8月 | 2000年10月 →

Copyright (C) 2000 Yasuhiro ARAKAWA

Spiegelのせち日記バックナンバー

2000年9月29日

SETI@home プロジェクトで求人をかけているらしい。 Administrator Assistant でフルタイムの給料が $2,347 〜 $2,796。 う〜ん,確かにエンジニアの立場からみれば安いかもしれないけど。 これが国内の話で2/3のギャラでパートタイムでいいなら...

2000年9月27日

体調不良。 休んじまったい。 薬飲んでようやく回復。 いかんなぁ。

闘病日記 ...朗報:
また薬がひとつ減る。 わいわい。 夕方の薬は飲み忘れそうになるのでとっても嬉しい。

薬が減って予定より安くあがったので, 遅まきながらレコード屋に寄って谷山浩子さんの 「HIROKO TANIYAMA '80s」 をGET! はうう,懐かしいよう。 あっ「DESERT MOON」があるぢゃないか。 きゃあ☆ 青い瞳の聖ライフぅ! この辺頃の曲は私の学生時代の思い出と密接にリンクしてるので, なんか妙に感慨深い。

実は私はEPシングルを1枚も持ってない。 高校時代まではエアチェックのみだったし, 大学に入ってから以降はCDしか買ってない。 でっけぇターンテーブル(重い)は持ってたりするのだが, 手がかかるので押し入れに封印したままだ。

さて, カウンタ「11111」を踏むのは誰だ! 申告していただければトップページで祝福します。

久しぶりに I4WU に要望が。 起動する I4WU ごとに異なる設定が出来るようにする,かぁ。 う〜ん, 考えてみるかぁ。

2000年9月23日

サンマは目黒。 いや,まさか,本当にサンマ祭なんてモノがあるとは...

昨日は何故か客先が休みだったので, 私も便乗して休んでみた。 この前の3連休はあまり休養にならなかったので, 凄くのんびりとした週末。

散髪に行く。 散髪屋のおばちゃんが昨日の柔道の決勝を熱く語る。 いや,私は仕事で見てないんですってば。
個人的には, オリンピックでアマチュアリズムとか審判の公平性だとか論ずるのはちゃんちゃら(死語)可笑しい,と思ってる人なので, そういう話を聞いても「ふうん」程度で終わってしまうのだが, 世間はそうではないらしい。
アマチュアリズムを強調する国際スポーツ大会にはいつも胡散くさいイメージがつきまとうように思う。 プロスポーツの方がよっぽど単純で分かりやすい。 ちから(財力や組織力を含めて)は正義の世界。

ML が久しぶりに活況な感じ。 ニュースレター の翻訳に関する議論が続いている。 英語不得手の私は「ふむふむ」と内容を読むだけで, それに対するコメントなど出来ないのだが, いつも感謝して読ませていただいています。

旅行中のわが分身君は, 現在サンディエゴらしい。

2000年9月19日

面白そうな話を耳にする(謎)。 さて,どうなることやら。

旅行中のわが分身 Spiegel 君は, 現在サンフランシスコらしい。

2000年9月18日

最近恐いもの: 夜中に赤く光るマウス。 真っ暗の部屋に帰ったら赤く光ってるんでいつもビックリする。

広島市はこの度初めてバランスシートを作成・公開したと報じている。 って今までどうやってたんだ? しかも,市民病院とか赤字の第3セクター企業は含まれてないらしい。 世間じゃそれを「粉飾決算」って言うんだけど。 ホントにこの街に住んでて大丈夫なんだろうか。 沈没する前に逃げる準備しておいた方がええかしらん。

いよいよ MacOS X 登場らしい。 ML では, 早くも MacOS X 用のクライアントソフトの話題が上がっている。 (MacOS X Server 用のクライアントならすでにあるんだけどね) 聞くところによると, メリケン国では 「古きよきMacに戻ろう」 とかで Jobs 君排斥運動なんかも一部起こってるらしいが, もっともっと頑張って欲しい。
最近は 「1台くらいMacがあってもいいかな」 とか思うようになってきた。 純粋なパーソナルユーザとして見れば, Linuxなんかよりよっぽど魅力的なプラットフォームに思えるのだが, そう思う私は変わっているのだろうか。

世間はオリンピックウィークらしいが, 私といえば初日に実家で一日中BS2で観ていて, 既に満腹になってしまった。 二日目の野球があまりにヘボくて見る気がなくなった所為もあるけど, もういいや。 どうせ仕事やらなんやらで観れないし。

2000年9月12日

雨降りな中秋の名月。

SETI@home 関連は近頃平穏である。 だからというわけではないが, GNU Privacy Guard Plug-in なるものを作ってみた。 置き場所がなかったので, ここのサイトにこそっと置いてある。

いや,これは思ったよりメンドくさかった。 なんかパスフレーズの入力とかログの出力とかを標準入出力から切換えてるみたい。 (マニュアルにそう書いてあるぢゃん) しかも最初,入出力のパイプを横取りして内部で直接データのやりとりを行っていたのだけど, プロセス終了間際の出力をとりきれないみたいで, 結局ファイルにリダイレクトしたり。

他人の作った物は使いづらい (^^;)

2000年9月11日

ぶはははは。 やっぱり脱ぐときは 「はにーふらっしゅ!!」 とか叫ぶのだろうか。 是非叫んで欲しい。 ところで, 「マル秘」作戦を「公開」してどうする (^^;)

2000年9月9日

あまり有名ではないが,菊の節句。 ホントは1ヶ月先だけど。 年に2度来る雨季。 平日は降ってもいいから休日は晴れてくれい。 雨で洗濯物が乾せないぢゃないか。

ボタンがチャタリングをおこすいかれマウスを買い替えることに決定。 どうせならってんで IntelliMouse optical を買う。 USB機器を使ったことなかったので,うまく繋がるか心配だったのだが,あっさりインストール完了する。 偉いぞ,ボクのW2K。

マニュアルにしっかり Class 1 LED の警告表示が付いている。 そういえばこの警告表示がちゃんとされてある機器をはじめて見たような気がする。 気がついてないだけなのかもしれないが。 あれって義務なんだよね,確か。 まぁこの頃は液晶ばかりでLEDを使うことは少ないのかもしれないが。

わはは。 その通りだ。
でも,街頭募金ならともかく, 政府や企業からの寄付は普通紐が付いてるんじゃないのかなぁ。 金も出すが口も出す,ってやつやね。 そうそう好き勝手なことはできないと思うけど。 勤務先で通産省の援助金で自社製品プロジェクトを組んだことがあるけど, エラい紐付きで毎日日記までつけさせられましたよ。 小学生の夏休みの宿題状態。

私は街頭募金には寄付しないことに決めているので,関係ないっちゃあ関係ないんだけど, あれってやっぱり事後の報告とかしないのかなぁ。 たまにTV等で事後報告してる人もおられるみたいだけど。 寄付する人達もそういうのを気にしたりしないんだろうか。 まぁ博愛精神をタンノーしてるだけなのかもしれないが。

2000年9月5日

やはり罠だったか。 今日から客先で現地作業。 下手をすると2,3ヶ月続くかも。 KB!さんMag.さんのよく知ってる会社である。 涙で前が見えないわ (T_T)

PGPのメーリングリストで(ADK問題以来注意して見てる), 「Mail Client Design Problem: Bcc + PGP」 と称される問題が提起されている。 メールを暗号化する際,Bccのユーザの公開鍵でも暗号化してしまうので, そこからBccの相手がバレる可能性があるというものだ。
でもこれってホントにメールソフトの問題か? どちらかと言えば, 封(暗号化)しなければならないようなメールをBccなんかで送るユーザの運用方法に問題があると思うのだが。 メールメッセージに封をするということは, 相手に,これは「親展」ですよ,と宣言してるのと同じわけだから (もともとメールは「親展」扱いだけど), そんなものが受け取った人の知らないところで回し読みされてるとなったら気分が悪いだろう。 私ならそんなことする人間を信用しないぞ。 例え公開鍵を貰っても絶対に sign & trust しない。

ちなみに Becky! 2 付属のPGPプラグインでは, 暗号化するのに使う公開鍵をユーザが指定できる。 これで充分だよな。

開封せずにほたってあった 『ニフティ SUPER Intenet』 を手にとる。 最近さっぱり読まなくなったなぁ。 そろそろ解約しようかな,この雑誌。 なんか内容がイエローページ風になってきて,あまり面白くなってしまった。 この雑誌, 読み終わった後,勉強のために,事務の女の子にあげていたのだが, その子も最近はVBを操れるくらいレベルアップしてしまったので, もう不要であろう。

そもそもただの事務の人にVB開発の仕事させる方が問題。 差別的に聞こえるかもしれないが, 勤務先の会社はエンジニアと事務職で給与体系が全然違うので, VB仕事をしても全然わりに合わない(査定の対象にならない)のだ。

@nifty のクリッピングサービス (@nifty 上でオンライン公開されている新聞記事を特定のキーワードをもとにストックしてくれるサービス。 有料) もあまり利用しなくなった。 昔はスクラップブック代わりに利用していたのだが, 最近は優秀なメールマガジンがいっぱいあるので全く不要になってしまった。 実はこのクリッピングサービスが曲者で, 例えば「宇宙」をキーワードにすると例の観察処分を受けている宗教団体の記事が片っ端から引っ掛かったりして, かなりS/N比が悪い。
こうしてだんだんニフティ離れしていくんだねぇ。

2000年9月4日

やぁ,やっと本社に戻る。 やっぱり職場へは歩いて5分で行けなくちゃ。 昼食は自宅で食うのが一番。 しかし,やはり,本社に戻ると雑用てんこ盛りだった。 何故みんな私が戻るのを見はからったように, 「メールが取れない」だの「ログオンできない」だの言うのだろう。

ここ2,3日平穏な気がする。 何故だろう。 それとも罠なのか。

とある古本屋さんでは 『魔法使いさんおしずかに!』 が2巻セットで 9,000円もするらしい。 へへーん,持ってるもんねぇ! 実は竹本泉さんのKCコミックスは全部持ってる。 あんみつ姫もある。

2000年9月1日

野尻ボード 完全復旧ぅ☆


[Top Page]