← 1999年11月 | 2000年1月 →

Copyright (C) 1999 Yasuhiro Arakawa

Spiegelのせち日記バックナンバー

1999年12月28日

部屋の片付けが終わらない。 最大の問題は, この本の山とこの本の山とこの本の山をどうするか, である。 引越自体は業者にお任せでやったのだが, 事前に整理をしなかったので雑誌だけで平積みで1.4メートルくらいある。 段ボールで簡易本棚を作って凌いでいるが, 既にこの本棚も積み過ぎで崩れそうなので, どっかからちゃんとした本棚を調達する必要がある。

2週間ちょっとの入院の間コンピュータから離れた生活をしていたら, 恐ろしいことにそういう状況に慣れてきつつある。 SETI@home の解析処理のためパソコンは常に稼働状態にしているのだが, 1日以上メールをチェックしないこともあったりする。 いい機会だし, 斜め読みのメーリングリストをいくつか整理しよう。

明日は仕事納めなので顔くらい出しておこうと思ったら打ち合わせが入ってしまった。 たまに出社するとこれである。 サーバのバックアップも取ってやらないといけないし, もう少し呑気に過ごせるかと思ってたのに...

さて今年の 「せち日記」 は今日でお終い。 年末はドタバタで SETI@home どころではなくなってしまいましたが, 来年からはきっと完全復活します。 よろしかったら,来年もまたお付き合いください。 (どれだけの方がここを見てくれているか分からないけど)

1999年12月23日

自宅の引っ越しが決まった。 今週は引越週間である。 (といっても力仕事は禁止されているので殆ど業者にお任せなのだが)
今年中に主な作業を終わらせて, 来年からはできるだけ仕事に集中したいのだが, 大丈夫かなぁ。

日本惑星協会のページを覗いてみた。 メールマガジンがあったので早速申し込む。 入会はどうしようかなぁ。 MLにもよさげなことが書かれていたので, 興味はあるんだけど。
そう言えば昔, 寺島令子さんの 『墜落日誌2』 でメチャメチャ怪しい団体として紹介されてたなぁ,プラネタリー・ソサエティ。

最近 「言葉にできない〜Version M〜」 がお気に入りである。 女性が唄うとこんな感じになるのか。 ちょこっとだけ辛島美登里さんのファンになってしまった。 (← この曲のためだけにアルバムを買った人)
もしかして私の中で今年一番のヒット曲。 それとも私らの世代の唄だから心に響くのかも。

1999年12月16日

1ヶ月以上のご無沙汰でした。 実は循環器系の病気で緊急入院してしまったのです。 現在は主に実家で静養しています。 完全復帰は来月になるでしょう。 それまで, もうしばらくお待ちください。
(闘病日記執筆中。 もうすぐ公開か!?)

ちょっとトラブってる間に世の中は随分変わってるようだ。 「最近の出来事」を一新する。 メールは1500通近く溜まってるし, 自宅サーバは知らない間にぶっ飛んでるし, もうワヤである。 明日にはまた実家に帰らねばならない。 時間が足りない...


[Top Page] このページについてのお問い合わせは spiegel@alles.or.jp まで