← 1999年10月 | 1999年10月 →

Copyright (C) 1999 Yasuhiro Arakawa

Spiegelのせち日記バックナンバー

1999年11月6日

明日は事務所の引っ越しだというのに,相変わらず体調は最悪である。 こりゃ明日は戦力外だな。 私の仕事は明後日のネットワーク移転工事の時だし。
日帰り出張で足を痛めてしまった。 荻窪で打ち合わせだと思ったら, 武蔵野のエンドユーザのところまで連れてかれてしまった。 まぁ,多少運動にはなったけど。

メールマガジン 「星の週報 Astral Weekly News」 が創刊される。 早速0号が届いた。 なかなかイイ感じの紙面(?)構成である。 頻度も,週刊なので,あまり煩くないのがいい。 (個人的には週2回くらいがちょうどいいんだけど)
天文ファンにはお薦めのメールマガジンである。 無料なので是非お試しを。

「星の好きな人のための新着情報」 は私も度々見ている。 巡回コースの一つでもある。 この手の「流れ物」の情報は賞味期限があるので, 保存しておくことに意味があるのかどうか疑問もあるのだが, 何といっても特別な手間なしで情報がやってくるのは有り難いし, 「情報収集癖」のある私としては保存しやすい形で情報が集められるのはとっても嬉しい。 是非とも頑張って発行を続けて下さい!!

天文関連の話のついでに「しし座流星群」。 「星の好きな人のための新着情報」 の情報では, 今年も大出現は難しそうだが再来年あたりはよさげという話。 ここ数年は楽しみが続くということかな。 今年はマスコミもあまり注目してなさそうなので,ノンビリ観望できる? 昨年は雨模様だったから今年は晴れるといいなぁ。 18日早朝を期待して待て! って木曜日じゃん。

国民健康保険の保険料の通知が来た。 はうう,こんなに払うだか。 生命保険の保険料より高いぞ,これ。 もっと医療機関を利用しないと割に合わないなぁ。
やっぱり地域一律で保険料払う今のシステムって間違っているような気がする。 例えば, 毎年健康診断を義務づけて健康な人は保険料を安くするとか, 肥満の人や煙草の常習者は保険料を高くするとかすればいいのに。 あっそいじゃ私は保険料が高くなっちまうか。わはは。 あるいはメリケン国みたいに完全に民間に任せてしまうとか。 そうすりゃもっとキメの細かい商品ができそうな気がする。 保険は所詮ギャンブルなんだから, もっとギャンブルの確率理論や市場原理に基づいた運用をすべきだと思うのだが。
何とかなりませんか,お役人様。

1999年11月2日

やっとメンバーズホームページが復旧した模様。 まぁメンバーズホームページはタダで使わせてもらっているので大して文句もないのだが, 相変わらず手際が悪い。 当分トラブル続きなんだろうな。 やれやれ...

親からTEL。 体調のことを言うと早速説教の気配がしたので, 適当に煙に巻いて電話を切る。 体調悪いうえに気分まで悪くさせてどうする。 子供に似てデリカシーのない親である。 (あ,逆か)
食事に不自由しているので食べ物のCMがちょっとむかつく。 ウマそうにから揚げ喰ってんじゃねぇか,ヒロスエ!

「あなたが決める! 1999年のベスト・ホームページ」「話題賞」部門SETI@home の邦訳ページがノミネートされている。 でも山根さんのコメントを見るとあまり歓迎している風でもないので, 投票しない方がいいのかなぁ。 個人的には,みんなで山ほど投票して,なんか賞とったときに山根さんがどういうコメントされるか見てみたい気もする。

あなたのクズ度チェックの結果は 77.5%。 「人間のクズです」とのこと。 いやぁ,今更そんなことズバッと言われるとテレるです。 今そばに拳銃があったらどうするか。 う〜ん,グレネードくらいなら悪事のひとつも考えようものだけど。 拳銃1丁で銀行行ってもなぁ。 山ほどのリスク背負ってたかだか数百万じゃ割りに合わないしなぁ。 しかも銀行から強奪したら時効までお金使えないじゃん。


[Top Page] このページについてのお問い合わせは spiegel@alles.or.jp まで