← 1999年9月 | 1999年11月 →

Copyright (C) 1999 Yasuhiro Arakawa

Spiegelのせち日記バックナンバー

1999年10月28日

先日めでたく歳をくいました。
普通なら流川にでも繰り出すところだが, とてもそんな状態には程遠い。

血液検査の結果, どうやら少しずつ快方に向かっているようだ。 しかし,やはり1日1食は辛い。 昼は蒟蒻ゼリーにするとか何とか考えよう。

『天文月報』 の11月号をつらつらとめくる。 「太陽の2000年問題」って何だ? 「Nテレビ系列で日曜夜8時からやってるバラエティ番組」 ってこの辺かなぁ。
マスコミの報道番組で, たまにマスコミの情報の方がインターネット上の情報より質が高いみたいなニュアンスの論調があるが, 「質」に限っていえば, たいして変わらんと思うぞ。 「目くそ鼻くそを笑う」だな。

そういやNHK教育番組に対する視聴者の意見とやらで, 「科学離れしている子供たちにも分かりやすい科学番組をもっと」 みたいな意見があったらしいが, 今の子供が科学離れを起こしているのは文部省の学習指導要領に基づく教育実践の結果なのだから, 「今更何を言う」という感じである。 今の親や学校教師や官僚(あるいは政治家)が望んで作り出した状況じゃないの?

山根さんの日本語情報ページ を超常現象・UFOカテゴリのベストサイトに選んでいた LYCOS だが, いつの間にかカテゴリが変わっていた。 今はこんなところに分類されてる。 まぁ,まともっていえばまともだけど, いったい何があったんだ?

1999年10月23日

はうう。 ちょっと体調良かったので多めに晩飯を喰ったら,苦しい苦しい。 もう少しいい子にしてよ。

「カレーライスの対称性」 なんてな話がある。 よく考えたら私はライスを左側にしてるなぁ。 左利きなのにどうしてだろ? お膳はちゃんと左右逆に配置しなおしてから食べるのに。 まぁ,カレーライスは作法を気にするほどお上品なメニューではないということか。 インド料理屋では一応ちゃんと右手で食べるしな。 お客さんにインド人がいたおかげで,ナンもちゃんと右手だけでちぎれるようになった。 ライスは今だに素手で食べられないが...
ナンをちぎるのに両手を使ってる君,それって作法違反だぜ。 あぁ,カレーが喰いたい。

MLでは, またもランキング競争についての議論が行われている。 なんか定期的に再燃するなぁ。 競い合うこと自体は「悪」ではないし, 2年間も地味な処理を繰り返し続けるためには副次的な動機づけも必要だと思う。 ただし,本来の目的を踏みにじる行為は何であれ「イカサマ」であると肝に銘じるべきである。 グループの発起人はその辺を考慮して上手に運営していく義務があるのではないかと思う。
そういう意味じゃ Club-HUAA は楽なグループだな。

1999年10月20日

医者からダイエットメニューを言い渡されたときは,身体がしんどかったこともあり,思いもしなかったのだが...

ペプシコーラを1リットルくらいがぶ飲みしたい。 コンビニの油ギトギトのチキンライス弁当が食べたい。 チキンカツサンドも食べたい。 紙屋町「とんとん亭」のヒレカツ定食が食べたい。 肉玉そばダブルのこてこてお好み焼き(もちろん広島風だ!)が食べたいっ! そういや2週間以上も流川方面に出かけてないではないかっっっ!!!

でも,もうちょっと我慢しよ。

本家ページで 「UNAUTHORIZED PATCHES TO CLIENT」 の告知を見たときは 「やっぱどこの世界にもバカはおるんじゃねぇ(広島弁)」 程度の感想だったのだが, 世界的OSベンダのエンジニアがやったとなると話は別である。 残念ながら英語不得手で海外の事情に疎いため事実関係がよくわからないのだが, この話が概ね本当だとするなら 「組織ぐるみの不正行為」 と受け取られてもしかたがないであろう。
おそらく当初の予想以上に SETI@home の反響が大きく (何せG4のベンチマークテストに使われたくらいだし) クライアントソフトの処理を速くこなせることがマシン&プラットフォームの優秀さを示すステータスのひとつになっていることは確かだが, これはこのクライアントソフトが良い意味でも悪い意味でも「公平に動作する」ソフトだからである。 (噂ではクライアントソフトのソースコードはかなり酷いものらしい) ランキング競争で遊んでいるうちはいいが, スペック競争に血道を上げてしまっている方々は, このプロジェクトが「コンテスト」ではなく「実験」であることを再確認して欲しい。 「コンテスト」の方がお好みなら SETI@home ではなく Project RC5-64 をお薦めする。 こちらなら賞金も出るぞ!!

SETI@home 向きのプラットフォームを購入するなら, 私は迷わず PowerMac (厳密にはPowerPC搭載マシン) をお薦めする。 iMac ならコストパフォーマンスもいいし時流に乗っているのでさらにお薦めである。
「私はお金持ちだ」と思うなら SPARC マシンを買うのも手である。 きょうび互換機なら100万円以内でかなり優秀なものが買える。 クライアントソフトはバイナリで配布されているのでコンパイラ環境も不要である。
SETI@home のためにAT互換機でチマチマと改造を続けているあなた。 そのお金でもう1個マシンが買えるんとちゃいまっか? (何故ここで関西弁)

Message from Hikki のレイアウトが変わった。 前のはメチャメチャ読み難かったからなぁ。 有名人というのは大変である。 年末・年始のスケジュールすら独断で決められないとは。
私の年末も二者択一である。 学生時代の友人・先輩たちと呑んでいるか, 実家で家族と呑んでいるか, である。 ここ数年はずうっと前者なのだが... そういや今年はどこの温泉です? >幹事な方

1999年10月16日

いや,今回だけはマジに危なかった。
どのくらい危なかったかというと, 今やってるプロジェクトへの影響を最小限にするために, 事前に伏線を張ってしまうくらい危なかったのだ。 長生きできるとは思ってないが, せめてあと20年は現役エンジニアとして働きたいと思っているので, これからはちょっとは健康に気をつけなくては。

検査結果は酷いものだったが, たちまちヤバい状況ではないので, 次善の策としてお医者さんより強力なダイエットメニューをいただいた。 (事前に言っておくが,このメニューは肥満の人用のものなので,よい子は絶対に真似をしてはいけない)
「1日1食」というのは休日とかは割とやっている。 ものぐさな性格なので,本当にお腹が減るまではご飯を食べないのだ。 しかしこれを平日にやるとなると相当辛い状況になるはずである。
「間食禁止」もあまり苦にならない。 私の外見を知る人は意外に思うかもしれないが, 私は間食は一切取らない。 でも,飲料水は結構高カロリーなものを意地汚く飲むので,この辺は改善の余地ありか。
「乳製品・果物禁止」は結構驚いた。 肥満の人には,これらの食品はカロリーが高すぎてお薦めできないらしい。 ビタミンやミネラルは野菜で取れ,ということだ。
「運動は1日15分以上」というのは私用の設定である。 正直な話,現在の状況で15分も運動したら多分死ぬだろう。

一番辛いのはお酒が飲めないことだが, 今のところは身体がしんどくてそれどころではないので,OB会までは何とか我慢できそうである。

あぁ,ゴダイゴ!! しかもオリジナルメンバーじゃないですか。 3ヶ月と言わず今世紀中は活動して欲しいと思うのはファンのエゴか。
私の中学生時代といえば, ピンクレディで世良公則でゴダイゴでサザンオールスターズでイルカであった。 もっといえば,火田七瀬シリーズ(あれ?)で幻魔大戦で火の鳥でタイムボカンシリーズでガンダムだった。

あっ, また SETI@home 関連の話題がない。 そういえば内緒のプロジェクトはほったらかしたままだ。 でも,体力回復するまで当分何もできんなぁ。

1999年10月10日

世間は3連休だというのに, 私といえば仕事が修羅場で体調も最悪である。 ヤクでごまかしているが,死ぬんとちゃうけ?
でも,まぁ,だいたい終わりも見えてきたし...

余談だが, 私は医者も薬も嫌いである。 (でも,この状況で行かないのはまずいかなぁ)
やむを得ず薬を飲む場合でも, だいたい小児用の用量である。 浴びるほど飲んでも大丈夫(大丈夫?)なのはアルコールくらい。
勤め先にはドリンク剤やら栄養剤やら精神安定剤やら睡眠導入剤やらやたら隠し持ってる人がいるが, う〜んな感じである。 (ってどんな会社なんだ)

組閣第一弾が「二千円札」とは。 いいのか? そんな太平楽で。
ちなみに,個人的には20円玉か2万円札の方が嬉しい。 えっ? だって,自販機でコーラ買うのにコイン3枚も入れるなんてうざったいじゃないですか。

しまった。 SETI@home 関連の話題がない。

1999年10月5日

追加情報: RFI (Radio Frequency Interference) の記事の邦訳が公開されました。 毎度のことながら有り難いことです。

やっと本社に戻れた。 長机に折り畳み椅子な生活からやっと解放される。 保留中の雑用も山積みだ!

はかるくん。 希望者殺到につき貸し出し期間が1週間に短縮,となっている。 まぁ不謹慎な話かもしれないが, 個人で買えるほど安くできれば, 意外に商売になるのではなかろうか。 「原子力関連施設付近の住民は一家に一台放射線測定器が常識です」とかいったキャッチフレーズで。
実家(島根県松江市)も山向うに原発が2基ほどある。 洒落にならんなぁ,ホントに。

今回の教訓として改めて思ったことは, 緊急性の高いものほど,または専門性の高いものほど「マスコミは当てにならない」ということであろう。 報道管制を受けているのかもしれないが, 事故発生からまともな情報が報道ができるようになるまで2日以上かかるようでは, その存在意義すら疑ってしまう。
行政・政府も機能しない。 民間マスコミも当てにならないとするなら, 私達は何を拠り所に行動すればいいのだろう。 と,珍しくシリアスに考えてみるのだった。

1999年10月2日

さて10月。
私事ですが,今月から生活環境が激変します。 ビンボーなのに当面収入のあてがなかったり, 引っ越ししないといけなかったり, 仕事はあいかわらずてんこ盛りだったりしますが, まぁ何とかなるでしょう。 (楽観モード)

ここしばらく SETI@home 関連ニュースも少なく平穏な感じである。 といっても,バークレーのサーバは相変わらず調子悪かったり, Clubカテゴリの日本チームが40位前後あたりでし烈な競争を繰り広げたりして, 水面下では色々あるらしい。 でも,まぁ,水面上を呑気に歩く(?)アメンボのような Club-HUAA にとっては, そのような話はあまり影響がない。 なんせ最近最も盛り上がってる話題は (ここのBBSなどではおくびにも出さないが) ドラクエ6の話だったりする。

先月メリケン国帰りのボスがおみやげにくれたのは 『TOKYOPOP』 という雑誌だ。
英語不得手なのでよくわからないが, 要するにメリケン人向けの「日本のオタク情報誌」のようなものらしい。 しかも,有料コンテンツは主にインターネット上にあり, この雑誌はタダでばら撒いているのだという。
何が言いたいのかというと, うちのボスは部下への土産代もケチるような大物経営者であるということだ。 まっ, 太っ腹に見せかけて経費や福利厚生費を無駄使いするような管理職/経営者 (身近に特定のモデルがいるわけではないが) よりは100倍もマシだとは思うが...


[Top Page] このページについてのお問い合わせは spiegel@alles.or.jp まで