今更 Wizrogue にハマる

no extension

みなさま,ゴールデンウイークはいかがお過ごしだったでしょうか。 私は(note でも書きましたが)うっかり Wizrogue にハマってしまいました。

私はオリジナルの Rogue はやったことないが, NetHack のほうはわりかし遊んだ。 いわゆる VT 端末でも遊べるので,会社の Sun Workstation にこっそり入れて遊んでた(当時ん百万するワークステーションで NetHack してるとかw)。 そんで「トルネコ」と「シレン」の登場ですよ。 いやぁ,ハマったハマった。

一方, Wizardry のほうは「狂王の試練場」しかやってない。 最初に見たのは友人の PC-8801SR で動いてるバージョンで,私もやらせてもらったがよく分からなかった。 その後ファンコン版が登場してからこれまたハマりまくった。 どのくらいハマったかというと,最初の「ムラマサ」が出るまでに2年かかったのよ(笑うところだよ)。 手裏剣も全員に持たせてた(忍者以外のキャラでも手裏剣を持ってるだけで状態異常を防ぐ効果があった。グレーターデーモンの養殖をする際には必須アイテム)のに,カシナートの剣なんか文字通り売るほどあったのに,どうしてもムラマサが出なかった。

でもローグタイプのゲームって,個人的に超クソゲーであるスマホ版の「風来のシレン」で酷い目にあったので,躊躇するものがあったのよ。 でもまぁ, GW にちょっと暇ができたので,試しに入れてみたら,面白いじゃんこれ。 そうそう,ちゃんと作れば全面タッチパネルの端末でだってちゃんとローグタイプのゲームが作れるじゃん。 これは当時のチュ◯ソフトがダメダメだったのか,それとも Wizrogue のスタッフが優秀なのか。

Wizrogue はオリジナルの Wizardry に比べると色々と緩い感じ。 だって「善」と「悪」のキャラクタを一緒のパーティにできるんだもの(当時は「善」と「悪」のキャラクタは同じパーティに組めなくて,組むためにはダンジョン内で待ち合わせて合流する必要があった)。 あと「善」の忍者が出たんだけど(笑) なにこれウケる! ニンニンジャ―か何かか?

魔法使いや僧侶が呪文を覚えてくれない。 序盤に後衛が全く役立たずなのは Wizardry と同じだけど,レベル上げてもさっぱり呪文を覚えてくれないですよ。 どういう魔法体系なんだろう。

まぁ,とにかく,まだ始めたばっかりだが,かつての Wizardry と同じく,末永く遊べるといいなぁと思ったりするのだった。 そうそう,私のユーザ ID は [607 819 216] です。 どぞ,よろしく。 (でもフェロー枠が少なすぎてすぐに満杯になるのだが,これってどうにかならんのん?)