「数学ガール」再読 他

no extension

初夏の折,皆様いかがお過ごしでしょうか。私,今回ヘマやらかしまして仕事がポシャりました。休暇どころかただの無職に orz お客さんやらエージェントさんやら迷惑かけまくり。絶賛凹みモードです。まぁ凹んでる時にでも人に合うと気が紛れるようで,気持ちを入れ替えて頑張ります。

今回は単独で立てるようなトピックもないので,戯れ言モードで。

日本酒の季節

いやぁ,この時期は日本酒の季節ですなぁ。あちこちで鑑評会やらお酒の会やらが開かれていて,まぁ私はその筋の人ではないので鑑評会なんか見る機会もないけど(それに鑑評会はお酒の味というより技術を評価するところだしね),お酒の会はちょいと縁あって参加させて頂きました。今回のは酒商山田さんの主催で広島のお酒はもちろん全国のお酒をいただくことができました。とはいえ全部飲んだら酔っ払ってひっくり返ってしまうので(140銘柄出品されていた),広島のはいつでも飲めるので極力除外して,値段の高そうなやつから。以下がそのリスト(順番は配られたリストに乗ってる順。美味い順ではない)。

  • 石鎚 無濾過純米(愛媛)
  • 奥 純米吟醸 夢山水十割(愛知)
  • 開春 純米発泡生酒(甘口)(島根)
  • 開春 純米超辛口発泡生(島根)
  • 乾坤一 純米大吟醸 中取り(宮城)
  • 相模灘 純米吟醸 山田錦(神奈川)
  • 相模灘 純米吟醸 雄町(神奈川)
  • 七田 純米吟醸(佐賀)
  • 瑞冠 「いい風 ―花―」純米吟醸しずく生(広島:どうしても飲みたかったんじゃもん)
  • 土佐しらぎく 八反錦 純米「斬辛」(高知)
  • 豊の梅 純米吟醸 吟の夢(高知)
  • 豊の梅 特別純米 吟の夢(高知)
  • 鳴門鯛 吟醸しぼりたて生原酒(徳島)
  • 華鳩 華コロンブ さわやか貴醸酒(広島:どうしても飲みたかったんじゃもん,その2)
  • 町田酒造 純米吟醸 火入(群馬)
  • 町田酒造 特別純米 直汲み 美山錦(群馬)
  • 喜久酔 純米吟醸(山口)
  • 白露垂珠 純米大吟醸 出羽燦々(山形)

こうやって見るとやっぱ西寄りに偏ってるなぁ,自分。辛口好みの人は(八海山とか南部美人とか日高見とか)北寄りが好みの人が多いと思うけど,私はどちらかと言うと西寄りの酒が好み。まぁでも私の場合,口が意地汚いので,なんでも飲むけどね。

いや,ほんとうに美味しかったです。

使えるブログエディタが欲しい

今まで愛用してた BlogWrite が64ビット Win7 環境ではうまく動かないみたいで(いや,ほとんどの機能は動くんだけど, HTML マークアップで入力できない。私はブログ記事はマークアップじゃないと書けないんだよぉ(泣)),他のツールを探してたんだけどいいのがないみたい。

Zoundry Raven はネットではわりと評価がいいみたいだけど,うちの環境では例外吐いてコケやがった。ひょっとして入力系は32ビットと64ビットで互換性が低いのか?

しょうがないので緊急避難的に Windows Live Writer を使ってるんだけど,これが悲しいほど低機能。ブログを入力して送信する機能しかない。なにこれ。とりあえず原稿はテキストファイルで保存して,送信するところだけ Windows Live Writer で処理することにした。これじゃ, Web の管理画面で記事入力するのと変わらんぢゃん。でも管理画面はむやみに開きたくないんだよな。私みたいなうっかり者は絶対なんかやらかしそうな気がする(ので管理画面で操作するときはいつもドキドキである)。

どなたか64ビット Win7 環境でも使える賢いブログエディタを紹介してください。宛先はこちら(→ @spiegel_2007 か Facebook で)。紹介してくださった方にはもれなく Flattr させて頂きます(金額ちょびっとですが)。

iPad を整理

なんかどっかで Google の Exchange がサポート終了になってると聞いたような気がしたので, iPad からメール設定を削除した。いや,メールが来るたびに iPad が鳴くので煩いなと思ってたのよ。 iPad でメール開くことはないし。ついでに使ってないアプリも消去。いまやただのワンセグテレビと化している(しかも日曜朝以外ほとんど見ない) iPad。引退時期が迫ってきてるかも。

メールといえば,今日出先で,タブレットでメールチェックしてたらパソコンを購入した店から「アンケートに答えてよ」(←意訳)とあったので,その場でアンケートに答えようとしたら「PCじゃなきゃダメ」(←超意訳)と怒られた。えっ, Chrome でもタブレットで開いたらあかんのん。けちくさいシステムだなぁ。

Flickr Pro 廃止

えっ,もうお金払わなくていいの? ラッキー! 私は別に広告嫌いではないし,容量だって(今までアップした写真のオリジナルは全部ローカルに持ってるけど)1TBどころか多分500MBも使ってない。

Yahoo! どうするんじゃろうねぇ。あんまり要らんことしてユーザをひっかきまわさないでくれるといいんだけど。とりあえず, Tumblr のアカウントを統合とか絶対いけんよ。

手段のために目的を忘れる

保護期間については今更言うまでもないことだが,ひとつ加えるとするなら, JASRAC (他の著作権管理団体も同じだが)が戦うのは「著作権の正義のため」であって決して著作者のためではないということは明記すべきであろう。あと「私的録音録画補償金」というのは基本的にユーザを盗人とみなして金をかっぱぐ制度だ。そこに怒らない奴は馬鹿である,と言っておこう。

「数学ガール」再読

コミック版『数学ガール フェルマーの最終定理』の3巻が届いたので早速読もうとしたら,あれ? ええつと mod が合同で,互いに素でアーベル群で,環? 環ってなんだっけ? あー,綺麗サッパリ忘れてる!

私,ロールプレイングゲームでも同じなんですが,脳みそのレジューム機能がぶっ壊れてるみたいで,「途中から再開」ってのができないんですよねぇ。ましてや数学。数学は使わないと脳みそが錆びる。

というわけで最初から再読中です。原作も読み直さないとな。

そういえば,「数学ガールの秘密ノート」が書籍化されるとか。今からドキワクです。

全く余談ですが,月末に『憲法ガール』という本が出るらしい。 私はすでに予約済み。

photo
数学ガール フェルマーの最終定理 3 (フラッパーコミックス)
春日旬 結城浩
メディアファクトリー 2013-05-23
評価

暦物語 (講談社BOX) 数学ガール フェルマーの最終定理 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ) 数学ガール ゲーデルの不完全性定理 2 (MFコミックス アライブシリーズ) 数学ガール フェルマーの最終定理1 (MFコミックス フラッパーシリーズ) 数学文章作法 基礎編 (ちくま学芸文庫)

by G-Tools , 2013/05/24