これで私も人並みに

no extension

ふっふっふ,歩が3つですョ。 休暇(実は今休暇中なのです)を利用して PC を購入したですョ。

これで私もよーやく64ビットパソコンユーザの仲間入り。

いやぁ,今まで使ってたパソコンが2005年に買った牛丼パソコンで,考えてみたらもう8年くらい使ってるんだよね。 今までだましだまし使ってたんだけど,色々古くなっちゃって,もう増設とかできなくなってるのね。 で,まぁ,昨年くらいから仕事が一段落ついたらパソコンを買おうとは思ってたんだけど,ようやく買える算段になりました。

んで,どうせ買うなら OS も64ビット用のにしようかな,と。 あっ, OS は Windows 7 ね。 Win8 は仕事絡みで色々触ってたんだけど,パソコン用 OS としては使い勝手が悪すぎるということで却下した(タブレットとかタッチパネル付きノートパソコンならいけるだろうけど)。

いやぁ,新しいものはいいですなぁ。 なんちゃらとパソコンは新しいものに限る。 でも,アプリケーション等を入れなおすことを考えるとうんざりするけどね。 とりあえず,以前 Windows 7 をインストールした時を参考にちまちまと作業をしていった。 以下はその時のインストールメモ。

インストール一覧(インストール順)

  1. Firefox
    • とりあえず,アドオンはなし
  2. TortoiseSVN (ファイル移行のため)
  3. Thunderbird Portable Edition (といってもファイルを移動するだけだけど)
  4. Panda Cloud Antivirus
  5. Dropbox
  6. KeePass
  7. GnuPG
    • GPGrelay
    • GPGee はサイトがなくなってた(泣)
  8. 秀丸(やっと64ビット版が使えるぜ!)
  9. BlogWrite (入れたんだけど使えないことが判明(泣))
  10. LibreOffice (Office ツールは必要)
  11. Psi
  12. BOINC (なんと64ビット版があった)
  13. John's Background Switcher
  14. Google 日本語入力

そういや Chrome は最初から入ってたな。 あんまり使わないけど。

iTunes を入れなきゃいけないんだけど,はっきり言って入れたくない。 どうしても必要になったら考える。 どうせ初代 iPad はサポートが終わってるし,要らないっちゃ要らないんだよな。

開発環境はおいおい。 誰かおうちでできる仕事ください(笑)