締め切り間近:「特定秘密の保護に関する法律案の概要」に対する意見募集について

no extension

噂のこのパブリックコメントに意見を提出した。

このパブコメ,内容もさることながら意見募集期間が短いことでも物議をよんでいるようだ。 んで,日弁連がパブコメのテンプレートを公開しているらしい。

これホンマに日弁連が出したものなのかね? 日弁連のそれらしいページを見ても見当たらんのじゃが。 で,上記リンクのテンプレート文書から www.nagoya.ombudsman.jp へ行こうとしたら「名古屋市民オンブズマンのWebサイトはありません」と書かれたサイトだった。 で,そこに「あなたが探しているものは、名古屋市民オンブズマンタイアップグループだと思われます」とあるので,そこに行ってみたら確かにそうらしい。

「名古屋市民オンブズマンタイアップグループ」って何? 日弁連との関係は? このテンプレートが日弁連によるものだという根拠は?

いろいろクエスチョンマークだらけだが,テンプレートの内容を見ると,まぁそんなに悪くない内容に見えたので,ほぼそのまま利用させてもらった。 使えるものは何でも利用させてもらおうということで。 パブコメのページから意見提出フォームへ移動してそこから提出した(注意:意見提出フォームでは,意見は2,000文字以内にまとめる必要あり)。 提出内容は以下のとおり(ただし個人情報は伏せ字にしてある):

これで思い出すのは MIAU のパブコメ・ジェネレータである。 あのときは結構批判もあったのだが,上のリンクの中の人は,そういうことがあったことを知っているのだろうか。 そういえば,あれから MIAU はこういうキャンペーンをやらなくなったな。 システム自体はシンプルで面白いと思うんだけどな。

しかし,まぁ,「Wikileaks 以後」のこのご時世にこういった法案を出すこと自体,脳みそが固くて古臭い証拠ですな。

そういうわけで,締め切りは 9/17 までなので,意見のある方は早急にどうぞ。

photo
日本人が知らないウィキリークス (新書y)
小林 恭子 白井 聡 塚越 健司 津田 大介 八田 真行 浜野 喬士 孫崎 享
洋泉社 2011-02-05
評価

ハクティビズムとは何か ハッカーと社会運動 (ソフトバンク新書) 日本人のための戦略的思考入門――日米同盟を超えて(祥伝社新書210) 全貌ウィキリークス これでも罪を問えないのですか!  (福島原発告訴団50人の陳述書) ウィキリークス以後の日本 自由報道協会(仮)とメディア革命 (光文社新書)

by G-Tools , 2013/09/16