年齢確認のために Web bug を仕込む mixi

no extension

おおっ, 久々の記事だ。 ひょっとして今月はこの記事のみか?

はじめに書いておくけど, 私はこの文章をわざと悪意たっぷりに書いている。 が, 実際問題として, この件に問題があるかどうか判断できない。 しかし, 色々と応用の効く方法であることは間違いないだろう。 なので, もし以降の文章を読むのなら, その辺を割り引いて読んでいただけるとありがたい。

さて, mixi がユーザの年齢確認のための新しい手段をとり始めるようだ。 (実施は 8/18 から)

やり方はリンク先を参照して欲しいが, 要するにケータイのフィルタで排除される画像をページ内に埋め込んでおき, 実際にその画像が排除されれば, そのページを見ているユーザは18歳未満であると判断するようである。 これと mixi の認証を組み合わせればユーザの年齢確認ができるというわけだ。 これって一種の Web bug のようなものとみなせる。

ちなみに bug は「虫」じゃなくて「盗聴器」の意味。 本来の Web bug は不可視の画像などをページに貼り付けておき, それを読み込ませることで(主に Cookie と組み合わせて)ユーザの Web 上の行動を追跡するための仕組みだ (昔はバナー広告などに仕込まれていたので, 原始的な行動ターゲティング広告の一種だと考えてもいいだろう)。 mixi の場合は「読み込まれない」ことを利用してユーザの属性(この場合は年齢)を取得しようとする。 mixi の仕組みがうまく機能するためには対象のオブジェクト(ここでは画像ファイル)がフィルタリング対象でなくてはならない。 だから EMA (モバイルコンテンツ審査・運用監視機構)あたりも共犯であると思われる。

昔は, Web bug はユーザのプライバシーを侵害するとして, 米国のプライバシー保護団体などが煩かったが, 今はもっとえげつない行動ターゲティング広告をどこも(例えば Google とかも)やっている。 mixi も行動ターゲティング広告を行っているので, こういう形でユーザの属性を取得することくらいなんでもないと思っているのだろう。

ちなみにモバゲーも同じようなやり方で(つまりケータイのフィルタリング機能を利用したやり方で)年齢確認を行う機能を実装するらしい。

一方で mixi が規約改訂によって 「個人が特定される連絡先」 を mixi 内で公開(ユーザ全体に公開される箇所に投稿する行為)することを「禁止」しようとしているのが興味深い。 まぁ mixi 自体は既に公衆圏となっているため, そこに自分の住所や電話番号を書き込むことがどれだけ迂闊な行為であるか, というのは容易に想像がつくけれど(想像できてもらわないと困るが), それを規約で禁止するのは別問題である。 「個人が特定される連絡先」というのなら, 連絡(フィードバック)先を公開しているサイトやブログだってそうである。 現にこのサイトはフィードバック先としてメールアドレスを公開している。 つまりこのサイトやブログを mixi 上に晒すことは新しい規約では規約違反になる。 また自営業しているユーザなどはプロフィールや日記に敢えて「個人が特定される連絡先」を公開している人もいるだろう。 そういうのを全部切り捨てて匿名的に振る舞えと強要しているのである, mixi は。

一方でユーザ同士がお互いに匿名的に振る舞うことを強要し, もう一方でサービス・プロバイダはユーザの行動や属性情報を「盗聴」する。 これが今 mixi がユーザ(特にケータイ・ユーザ)に対してやろうとしていることである。

ケータイを巡るネットワーク環境は著しくアンフェアであるような気がしてしょうがない。 ケータイが「パソコン」などとは違うのは, それが UE (User Equipment)であり, 非常に身体性の高いデバイスであるという点である。 その上, デバイスごとに行動追跡が可能だったり, フィルタリングにより行動そのものを制限できてしまう。 それも「青少年保護」などという名目の下にである。

個人的にはフィルタリングはペアレンタル・コントロールの手段としてのみ許容されるべきであって, 自力でフィルタリング設定が外せる程度まで知恵がついたならフィルタリングなんか外すべきだと思っている。 年齢によって(しかも18歳未満などという大雑把な分類で)行動を制限するなんてのは実に馬鹿げている。 だからケータイで mixi をやろうと考えているのならフィルタリング設定なんか外すべきだ。 システムの言いなりになる必要なんかない。 逆にフィルタリングのお世話にならないといけないような「ネバーランドのお子ちゃま」なら mixi なんかまだ早い。 こんなえげつないことをするのなら, いっそのことモバゲーも mixi も全面的にフィルタリングしちゃっていいのではないかと思ったりもするのだ。

まっ実際はそんな単純じゃないけどな。