H-IIAロケット6号機 指令破壊

no extension

(この記事は「もっと辺境から戯れ言」に投稿した記事からの転載です)

客先でちょっとサボタージュ。

こと宇宙開発関係ではマスコミの報道はまったく参考になりません。 SAC ニュースまたは「野尻ボード」上の議論を参照してください。 JAXA 統合後、本当に不運続きですが「失敗は前進への原動力」です。この失敗を次に生かして欲しいです。

個人的な感想を言えば、乗っけてたのが惑星探査衛星や地球観測衛星じゃなくてよかったなぁ、と思っています。 (「ノウハウの蓄積」という意義はありますが)大して役に立たない政治色まみれの情報収集衛星(という名の偵察衛星)なんか失くしても痛くない。 いや、現場の方々は(政府やマスコミのバッシングを含めて)これから大変でしょうけど。