← 2000年4月 | 2000年6月 →

Copyright (C) 2000 Yasuhiro Arakawa

Spiegelのせち日記バックナンバー

2000年5月31日

おっ。 ズンバラ随筆駅前日記「にゃんぴっぴ」 で補足されてる。 よーし,うむうむ,よーし。

わはは, きょうは機嫌が悪いぞ! おまけに寝不足でナチュラル・ハイだぞ!! Windows用某有名C++コンパイラがあまりにタコなのでカンシャクを起こしかけてる。 何故こんな5年くらい前の旧式仕様のコンパイラを使う? スケジュールはかなりヤバいが, こんな気分では仕事はできないので今日はもう寝ちまおう。

「天文・天体物理若手の会 夏の学校」 ちうのがあって, その中の 「天文学と社会分科会」 でポスター発表をしないかという話が ML で持ち上がっている。
前回のイベントを逃してるからなぁ。 とはいえ今の状況では全く先の予定が見えないし。 ところで, ML での反応がまるで冷たいのは何故? それとも水面下で着々と準備が進められているのだろうか。 ふむむむむ, 脳みそがクリアになってから考えよ。

2000年5月28日

そう言えば,天文研へのリンクが古いままだった。 現役生に指摘されちゃったい。 いや,申し訳ない。

先日の大雨で, うちの撫子が倒れてしまった。 取り敢えず茎を縛って立たせておいて, 今日天気が良かったので手入れをする。 きっと隠居したら毎日こんな生活なんだろうなぁ (^^;)

ケータイを買う。 っていうか弟に買わされる。 何で自動車の販売会社に勤めてて (しかも彼はエンジニアだ) 一人一台 cdmaOne を売らにゃならん? これだから大企業系列ってのは嫌なんだよなぁ。
どうせ買うんなら, ちうことで PacketOne 64 対応の移動機にする。 (そうか, MS (Mobile Station) は「移動機」って訳すのか) わはは。 うちじゃお前が最速のネットワークインタフェースだ!! (自宅にINS回線引くまでは,だが)

しかし, みんなどうやってケータイから「インターネットできる」んだ? i-mode から結構長文のメール送ってくる人がいるが, 想像を絶している。 私は「テンキー」が嫌いだ! コンピュータのキーボードだってテンキーは使わないのに。 (でもカーソルキーやDeleteキーは使うかも。変な奴>私) というわけで, 行先刑事のコマンドを送信する以外に EZweb を利用することはあるまい。 もちろん1円で彼氏彼女をGETすることもない。 (あっ着メロダウンロードするのに使うか)

すごいぞ, LIKE THE SUN のホームページ。 なんか見てるTV番組がいっしょのような... 「恐竜戦隊ジュウレンジャー」くらいになるとさすがに分からんが。

2000年5月25日

メールソフトを変えることにした。 といっても Becky! を 1.26.02 から 2 に変えただけだが。 併せて PGP を 6.5.3 にアップグレードする。 いやぁ,US版が手に入るようになるなんて昔は考えられなかったのに。 いい時代だ。

実はメールソフトを変えるにあたってかなり悩んだ。 ひとつ決めていたのは 「PGP/MIME が使えること」 だったのだが, このページ を見ると「私」の選択肢は3つ。

  1. Becky! をアップグレードする
  2. Datula に乗り換える
  3. 電信八号に戻す

電信八号はかなり魅力的なソフトなのだが, 勤務先のメールサーバとの相性が悪く, 泣く泣く Becky! に乗り換えた経緯がある。 現在の版では大丈夫なのかもしれないが少々リスキーである。
Datula の方は最近流行のソフトらしい。 しかし, ML の中にも Datula ユーザがいらっしゃるようなのであまりおおきな声では言えないが, このソフトに関しては感情的な部分で今だに好きになれない。 原因はこれである。 この記事を見ると,どうしても雑誌の企業広告を連想してしまう。 Backy! からの乗り換えが面倒くさそうなのも気になるところだ。
というわけで結局 Becky! をアップグレードすることにしたのだった。 とはいえ, Ver.1 系と Ver.2 系とでは似て非なるソフトになっているので (しかもまだβ版だし), 最終的にはどうなるか分からんけど (念のため Ver.1 の環境はそのまま残してある), News も取れるようになったし PGP/MIME も一応使えるので, 現時点では敢えて他ソフトに乗り換える理由はなさそうである。

ただしPGPとの相性については, やっぱり Datula が先んじているように思う。 GUI版PGPと連携が取れるのはやはり魅力である。 他人に薦めるのなら,やっぱり

DatulaBecky! 2電信八号WinbiffAL-Mail32

だろうか。 EdMax は近所に使ってる人を見たことないから分からん。

ところで, GnuPG はどうやって使うんだ? さっぱり分からんぞ?? どこかに日本語の解説ページとかないものか...

会社のマシンにぶち込んである VirusScan (ライセンス版) をバージョンアップする。 やっとネットワーク監視ができるようになったか。 契約が切れる来年の春には乗り換えも含めて再検討した方がいいかも知らん。

2000年5月23日

うわあ,久しぶりに財布が空っぽになるまで飲んでしまった。 当分慎ましく暮らさなきゃ。

1965 Team に入ってしまった (^^;) 会社で裏でこっそり処理してるWUを回すことにする。 まぁ,面白ければなんでもいいか。

書き忘れていたが 1周年の告知と同時に Participant Certificate ちうのが公開されていて, 私もダウンロードして悦に入ってるのだが, ここで 1965 Team の方が 「こういうのって誰が発行しても違法じゃないよね」 と言って, 実際にメンバカード作成プロジェクトをはじめているらしい。
やはりこういう面白いことは真似するべきでしょ。 というわけで, Club-HUAA でもメンバーズカードのデザイン募集をしてみた。 せっかくだから自分でも作ってみよう。 名刺サイズや写真立てに入るサイズのモノを作ればカッコいいかも。

2000年5月21日

月に一度親が来る。 まぁ建前上私は「要介護」の重病人なので, 名目上は「介護に来る」のだが, その実体は「孫の世話から解放され」に来ていたのだったりする。 まぁおさんどんもしてもらえるのだし, 私としては全く問題ないのだが, ここのところ来る度に部屋に植物が増えるのは何故? 今月は遂にベランダにプランタを導入し撫子が植えられてしまった。 男の一人暮らしに撫子の花は似合わんような気がするが... まぁいいか。 園芸嫌いじゃないし。 でも不精だからなぁ。 枯らしたら怒られるだろうなぁ。

SETI RING に登録する。
ML でも再三話題になるが, SETI@home が「ランキング競争」になってることに危惧をいだく人がいる。 確かにWWW上ではそういうページが目立つし, ランキング競争のためにメンバを獲得しようとするグループは活動もアクティブである。 でも「そうでない」ユーザやグループだってたくさんある筈だし, 「そうでない」WWWページも結構あるのである。 Club-HUAA のページだってその一つだ。 その証拠に Yahoo! にだって登録申請していない。
そんな私が何故 SETI RING に登録する気になったかというと, やっぱり「そうでない」ページももっとアピールできるような場があった方がいいんじゃないか, と思ったからである。 幸いなことに SETI RING は SETI@home 限定のリングである。 色んな立場のページが参加して,もっと混沌としたモノになって欲しいと切に願う。
とか書いてみたが, 本音は 「同じバカなら踊らにゃ損損♪」 である。 こんな面白いイベントに乗り遅れてたまりますか (^^)v

というわけで(どういうわけだか), 今回 SETI RING に登録するにあたり, 1965club ML なるものがあると聞き, 早速参加してみる。
よく考えたら, 今までMLは情報収集を目的に利用したことしかなかったから, 1965club ML のような 「雑談系」(と言われた) のMLは初めてだった。
だぁいぶ雰囲気が違うんだなぁ。 女性多いし。 (いや,見た目でそう見えるだけだが)

さて, I4WU のバージョンアップである。 gnuplot 用の入力ファイルをエクスポートできるようにしてみた。 でも ML での反応はかなり冷たかった(?)ので, 他の人には無用の機能だったかもしれない。 そもそも, どの程度の人が I4WU を使ってるのか分からないしな。
プロジェクトも折り返し地点だし, そろそろ収集するばかりのサポートソフトでなく解析・評価できるツールがいっぱい出てきてもおかしくないと思うのだが。 そういう意味でも SETI@Support は秀逸かも。

2000年5月19日

富士山5合目付近まできたので(比喩が変)ちょっと中休みしてしまった。

人参の入ったみそ汁は変かなぁ。 みそ汁に根菜類は良く入れるぞ。 玉ねぎ+じゃがいも+人参 のみそ汁なんてしょっちゅうだし, 大根と豆腐のみそ汁も結構イける。 この季節,人参+生しいたけのみそ汁もいい。
太りやすい体質なので, パンとかめん類などのいわゆる「粉モノ」は避けるようにしている。 パンは塩分も多いしな。

また,酔っぱらって何か約束をしてしまったような気が... 私は入金が月初めだから月末はビンボーなんだってば!! まっいいけど。

「天網の会ワークショップ」発表見に行きたかった。 何でこの時期にやるんだろう? サラリーマン(私はサラリーマンじゃないけど)のGW明けから6月にかけては仕事が溜まって忙しいんだってば。 絶対に学者の都合で日程を決めてるよな。(← ものすごい偏見)
余談だが, がっこのセンセなどは11月の第2土日が一番忙しいと聞いたことがある。 学会やら何やらで飛び回ってるとか。 行楽地も忙しいらしく, この辺に社員旅行を持ってこようとしても 予約が取れないか物凄く割高になるらしい。

2000年5月17日

SETI@home プロジェクト 公式開始1周年記念おめでとう!!!

夕飯も食ったし, 会社に戻ってもう一仕事じゃ。

2000年5月16日

(5/15の続き) と思ったが, 煮詰まってしまったのでいつものお店へ。 しかし私以外まっとうな客が来ず大散財するハメに。 とほほほほ (T_T)

4/26 の議論の成果が GSIS に結実。 いやぁ凄い凄い。 まだ発展途上なので細かいトラブルはあるが, きっと何とかなるだろう。 こういうモノの作り方は好き。

せっかくの一周年なので, 今までの解析結果をまとめてみた。 うむむむむ, なんかショボいデータばかりだなぁ。 期間内にひとつくらい怪しそうなWUに当たってみたい。 RFIでもいいから。

2000年5月15日

今日は SETI@home 参加一周年記念である。 一人宴会を催したいのは山々なれど, 予想通り仕事が修羅場になってしまった。

2000年5月13日

久しぶりに会社の人間と飲む。 いやぁキツいキツい。 胃も小さくなって昔ほど食べられなくなってるし。 (せっかくの食べ放題なのに)
カラオケBOX行くのも久しぶり。 いきなり「蝋人形の館」からはいって「コングラッチェ」へと続く。 新人君たちは私らのテンションに少し呆れていたようだ。 うちらで普通の曲なんか唄う奴ぁいねえって。 アニカラに走らなかっただけでも有り難いと思いたまへ。 でも,まぁ, いきなり「LOVEマシーン」とか唄ってくれる有望新人(五合飯男)もいるのでよしとしよう。

やっと 『星と生き物たちの宇宙 電波天文学/宇宙生物学の世界』 を買う。 集英社新書ってどこにあるのかわからなくって本屋さん内を探しまくってしまった。 SETI/SETI@home についても少し触れられている。 読み物として面白い。 『論座』 5月号は結局買わなかった。 苦手だし,この手の本。

『SKY WATCHER』 6月号 の「SETI辛くない日々2」。 相変わらず妙な記事。 「君も今日から電波系〜」はやめれ。 しかもまだ続くらしい。

ついでに 「コミックフラッパー」 6月号, 『やけくそ天使』 1〜3, 『夢幻外伝』 1,2, 『武TAKERU』 1,2 を査収。

「天網の会ワークショップ」 はやっぱり無理だろうなぁ。 せっかく面白そうなのに。

2000年5月11日

塩沢兼人さんが昨日お亡くなりになられたそうで。 ご冥福をお祈りします。
しかし, asahi.com も 時事通信 も, 代表作に『究極超人あ〜る』と『ウラシマン』が抜けてるぞ, とか思ったり。 カッコいい役とマヌケな役が同時にできる名優でした。 「ぶりぶりざえもん」とか誰がやるんでしょうねぇ...

なんかお願いしちゃったみたいですみません。 宇多田ヒカルはページ下のリストにでも挙げておこう。 いや,10代の子って何考えてるのかなぁ,とか思ったりして。 流川で飲んでても10歳以上離れた娘と話合わせるの大変なんっスよ。

なんか「猫の森には帰れない人々」に名を連ねてしまったので簡単に自己紹介します。
初めて谷山浩子さんにハマったのは高校のとき。 多分,アルバム「時の少女」だと思う。 NHK-FMの「谷山浩子特集」かなにかで曲が流れたのだが, まず声でハマった。 「時の少女」と「てんぷら☆さんらいず」を同じ人が書いて唄ってることも衝撃だった。 でもそのままハマり続けたわけではなくて他の人にもハマったりしていたのだけど (飯島真理さんとか野田幹子さんとか種ともこさんとか), 20年近くも聴き続けているのは谷山浩子さんだけかも。 その次が笠原弘子さんと山本正之さんかな。
でも私はライブとか行かない人なので大手を振ってファンとは言えないかも。 人がいっぱいいるところって苦手なんだよなぁ...
そういえば, 私が谷山浩子さんにハマり続けられた要因のひとつに 大学時代の友人で私よりもフリークな奴がいたことも忘れてはならないだろう。 (いや,まだいるんだけど)

世間はすっかりPS2に移行しているというのに, 私といえばGW明けてやっと 『ムジュラの仮面』 を買う。 FCディスクシステム以来のファンとしては一応押さえとかなきゃね。 でも既に現時点で中古しかないってのはどゆこと? (しかも中古がいっぱいある)
まぁそういうわけで, ドラゴンクエストがまたまた発売延期になったとしても私にはなんの影響もないと言っておこう。

だはは, 私は 144.15% だ! 何故? (^^;)

闘病日記 ...どきどき:
検査結果が悪かったらどうしようとどきどきの来院であったが, 結果は素晴らしく良好 (^^)v 担当医もちょっとビックリしていた。 おかげで昼の薬(利尿剤)がいらなくなる。 結構結構。
これからも無理をせずヤな仕事は断るよう努力いたします。

2000年5月8日

GW明け。 予想通り仕事する気がない, ので会社を休むことにした。 5/2に無理矢理出勤させやがったのでおあいこである。

しゃあるさんのサイトは停止になるらしい。 わっちりんく(す) も5/2から止まっている。 止まってみて結構依存していることに気づいたりして。
猫耳レーダー も利用してるんだけど, わっちりんく(す) にあって 猫耳レーダー にないのがこの辺。

他はあまり見ないからいいけど。 この辺もそのうち見なくなるんだろうなぁ。

Oketani さんという方からメールを頂く。 MultiSeti というツールのサポートページで I4WU のページへのリンクを張りました, とわざわざ連絡いただいたのだ。 というわけで,ちょっと宣伝。
しかし,やはりこの手のツールは需要があるのかなぁ。 自分自身は使わないけど,ソースファイルには興味があるのでダウンロードしてみる。

GWはもうエラい騒ぎ。 (余談だが「エラい」っていうのは西日本特有の言葉らしい。東京では通じなかった (^^;) そういや「たう(届く)」っていうのも通じなかったなぁ) 動物園なんて小学校のとき以来だぜ! のーみそはそれなりにリフレッシュできたけど, 身体はクタクタである。 まぁ多少ダイエットにはなったかも。
弟が勤務先でPS2を二千円で貰ったらしい。 羨ましい奴!! → あげた人というのが懸賞でPS2が2つ当たったということなのでどちらも損はしていない。 「欲をかけば運に見放される」 世の中そんなもんである。

Mag.'s Home Page がリニューアルしている。 やはり,ここはひとつ お馬鹿MIDIのページに期待するしかあるまい。

天文研でメールアカウントを貰う。 わいわい。 そろそろ仕事とプライベートでアドレスを分けようかと考えてたところなので (勤務先のアカウントは別にあるんだけど), どうやって使うかちょっと考えてみることにしよう。

2000年5月2日

SETI@home のサーバに繋がらないと思ったらメンテ中だったらしい。 さすがにMLは反応が早いなぁ。

ミディの世界にある曲「MOTHER タイトル画面」は, MusicBox Player にぴったりであることが判明。 あぁ,なごむ...

GW中なのに「打ち合わせだ」というので渋々出勤すると, 言い出しっぺは昼から参上とか言いやがる。 私はもう知らん! どうせもう手は離れてるし。
「どんなプロジェクトでも仕様とアサインがしっかりしてれば必ず成功する」 というのがうちのボスの口癖だが, どちらも欠けてるのに納期だけは決まってる典型的トラブル・ジョブ。 後任の人には可哀想だが,死んでください。 あぁ終わった終わった...

2000年5月1日

昨夜のチャットもMIDIなページ探し。

他所様のチャットに乱入したり (^^;)

闘病日記 ...ぐりぐり2nd:
超音波エコー検査。 退院してから2回目☆ 切ったり穴あけたり管を入れたりするわけではないので安心といえば安心だが, プローブで心臓の上の肋の辺りをぐりぐりされるので, ちょっとアレな感じ。 やたらあちこちぐりぐりされるので, どっか具合が悪いのかと気になってしまう。 (いや具合は悪いんだけど)
3割負担でちょうど3千円也! 結果発表は1週間後のお楽しみ。

めずらしく受け付けから精算までほぼ待ちなしで終了。 いつもこうだといいのに。 時間が余っちゃったので本屋さんへ行く。 『さよりなパラレル3』を手にとって今更今日が5/1と気づくウスパカ者>私


[Top Page]