ふくろう「野菜三昧」イベント

no extension

行きつけのお好み焼き屋「ふくろう」で「野菜三昧」イベントがあるというので参加しました。 ホンマにこの店は何の店なんだろう(笑)

今回のメニューを列挙すると

  1. パクチー豆腐(冷奴)
  2. 春キャベツのトマト煮
  3. 若竹焼き
  4. 野菜の鉄板焼き各種
    1. ブリュッセルスプラウト
    2. ケール
    3. チーマディラーパ
    4. ホワイトアスパラ
  5. 塩豚チャーシュー(クレソンを添えて)
野菜三昧イベント。パクチー豆腐からスタート キャベツのトマト煮
若竹焼き。春だねぇ ブリュッセルスプラウトの炒めもの。これがうまいの
ケールの炒めもの。 チーマディラーパの炒めものマスタード
白緑アスパラ。白アスパラ旨い! 本日唯一のお肉
「野菜三昧」イベントより

「パクチー豆腐」は蕎麦つゆとラー油がかかっている。 私は蕎麦食いなので蕎麦と蕎麦つゆは常備で,煮物で味を整えるときも蕎麦つゆを使う無精者なのだが,ラー油と合わせるのは思いつかなかった。 今度うちでもやってみよう。 春キャベツと竹の子は本当に春って感じ。 いまキャベツ高いからねぇ。 あと,ケールが美味かった。 青汁なんかにしなくても普通に食べれるやん。 ホワイトアスパラも美味かった。 ホワイトアスパラって,あの缶詰の味を連想してしまうので,つい忌避してしまうのだが,これなら食える。

今回食材を提供してくださったのは「熊野ファーマーズマーケット」さん。

今日の野菜の仕入れ元らしい。名刺ももらった
今日の野菜の仕入れ元らしい。名刺ももらったより

お客さんのニーズに合わせて,今回のような少し変わった食材も扱っておられるらしい。

そして今回の「締めのラーメン」は

来た! 幻の塩ラーメン。ちょっとルッコラ風味
来た! 幻の塩ラーメン。ちょっとルッコラ風味より

この「幻の塩ラーメン」は前に1回だけ食べたことがある。 ふくろうの店主がラーメン屋をやってた時に開発したものだが,直後に今のお好み焼き屋さんに移転が決まってしまい(色々大人の事情があるのよ),常連さんの中でも食べれた人は少ないらしい。 広島市は塩ラーメンの需要が少ないので,こういう綺麗なラーメン出してくれるところは貴重なんだけどなぁ。 ちなみに今回はスープのだしを取る際にルッコラの根っこを使っていたらしい。

熊野ファーマーズマーケット」の方と話もさせていただいてお土産も貰ってしまったですよ。

昨日の野菜三昧イベントのお土産。どうやって食べよう? 炒めるだけじゃ芸がないしなぁ。 とりあえずどれかで玉子とじスープとかしてみようかな
野菜三昧イベントのお土産より

さてこれ,どうやって料理しよう。