Freedome を正式に導入した

no extension
Freedome Activation

F-Secure の VPN アプリ Freedome については,今までベータ版でお試しで使っていたのだが,ベータ版の期限が切れたので正式に導入することにした。

Freedome の特徴は右の図のとおり。 Google Play のアプリ内課金であれば1,700円/年で購入できる。 またお金を払っていない状態でもアプリのチェックはしてくれるようだ。 Freedome は最近ロケーションに TOKYO を追加した。 VPN 経由のアクセスでも目に見えて速度が落ちるなんてことはないし,今のところ問題や不便はない。 そうそう。 Facebook がいちいち本人確認をしてくるのが少しウザいが,まぁこれはしかたのないところか。

F-Secure 社や F-Secure のアプリがなにかやらかしてるという話は聞こえてこないので,一応信用することにした。 (でも,まぁ,企業だからね)

今のところはスマートフォンのみの導入。 タブレットは自宅 LAN かスマホのテザリング経由のみでしかアクセスしないので,現時点では保留。 F-Secure は VPN 機能付きの無線ルータとか売ったりしないのかね。

VPN は公衆無線 LAN に対する防衛という意味もあるけど「国家による検閲の迂回」という意味合いも出てくると思う(もっとも中国はメジャーな VPN をブロックし始めてるらしいけど)。 今後もこの辺は注意してみていくつもりである。