SyntaxHighlighter を導入してみる

no extension

今後,ブログでコードを書く機会が増えるかもしれないんで,噂の SyntaxHighlighter を導入してみることにした。

GitHub に repository あるじゃん,と思ったが,コンパイルするのに node.js がいるようだ。 これは個人的にまだ敷居が高いので,また今度。 ほんっとにはじめてのHTML5 の記事には本当にお世話になった。 これがなかったら途方に暮れてたよ。 感謝の涙で前が見えません。

試行錯誤の様子がここに残ってるので,興味のある方は参考にして下さい。 うまくいけばこんな感じになるはず。

/*
 * みんな大好き hello.c
 */
#include <stdio.h>
int main() {
  printf("Hello World!\n");
}

いちいち手でコードを書くのは面倒なので,ファイルを読み込んで pre 要素に流し込む簡単なスクリプトを書いてみた。

はぁ,ようやく準備が整ったよ。