日本人にセキュリティやプライバシー(権)を説いても無駄

no extension

まぁ,なんちうか,呆れちまったよ,私は。

例の iOS のバグがあるじゃない。 S/MIME 実装のバグ。 わたしも昔, Becky! のプラグインなんぞ作ってたので,何が起こってるか大体予想できるわけですよ。 まぁ間抜けなバグだよね。 (念の為に言うと,そのプラグインはもうサポートしてないのであしからず。 自宅のマシンを Win7 に換装した時に MS の開発環境を捨てちゃったので,もうビルドできません。 OpenPGP が使いたければ Thunderbird を使うか, Android の MUA を使ってください。 iOS は知らん。 後述するが,どうせ暗号なんか興味ないだろ)

普通はそこで終わり。 次回のアップデートをお楽しみに~って感じですよ(もちろん他人事)。

したら「今iPhoneでメールを使うのは危険!」とか煽ってるページとかあったりするんですよ。 いやいやいや。 君ら iOS ユーザは普通に S/MIME 使ってるわけ? 違うだろ。 企業ならともかく,個人でランニングコストのかかる S/MIME なんか使わないだろ。 企業のメールでも S/MIME で署名したメールなんか(少なくとも日本では)ひとつもお目にかかったことはないけどな。 (OpenPGP で署名したメールは来る。 JPCERT/CC とか Apple の security alert とか)

で,そこのことを Tumblr に書いたら,今度は「どんなシステムでも添付ファイルは基本的に暗号化されない」とか言う奴までいるわけ。

もう付ける薬がないよ。

分かった。 日本で HeartBleed の反応が遅いのも,プライバシー(権)の議論が進まないのも(挙句にプライバシーはないなどと嘯くバカまで現れる),そういうことなんだよ。 放射線被曝をリスクでなくハザードでしか考えられず脅威のみを煽るのも,そういうこと。 テレビの報道に一喜一憂して右往左往するのも,そういうこと。

みんなみ~んなそういうこと。 どいつもこいつも付ける薬がないんだよ。 そうに決まった。

photo
セキュリティはなぜやぶられたのか
ブルース・シュナイアー 井口 耕二
日経BP社 2007-02-15
評価

暗号の秘密とウソ 信頼と裏切りの社会 暗号解読―ロゼッタストーンから量子暗号まで 新版暗号技術入門 秘密の国のアリス スティーリング・ザ・ネットワーク―いかにしてネットワークは侵入されるか

by G-Tools , 2014/05/08

photo
原発事故と放射線のリスク学
中西準子
日本評論社 2014-03-14
評価

いちから聞きたい放射線のほんとう: いま知っておきたい22の話 (単行本) みんなの放射線測定入門 (岩波科学ライブラリー) 放射能とナショナリズム (フィギュール彩) 誤解だらけの電力問題 福島と原発 2: 放射線との闘い+1000日の記憶

by G-Tools , 2014/05/08