JComi Viewer + を導入してみた
残暑お見舞い申し上げます。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 昼間はまだ暑いですが,朝方などは少し暑さが和らいできました。 今朝は早朝からプリキュアオールスターズとか見てしまいました。 平日より早起きとか子供か,私は(笑) やっぱりプリキュアは初代とハトプリが最強だと思います。
さてさて。 『まりかセヴンのひみつ』なるウス・異本を読んでたら,『はるかリフレイン』がJコミで読めると書いてあり,久しぶりにJコミを覗いてみた。 まぁ中古なら紙の本の『はるかリフレイン』が買えなくもないのだが,著者にいくらかでも見返りがある方がいいだろう。
どうやら Android のアプリがあるみたいなので早速インストール。 会員登録もしてなかったので無料の会員登録を行った。
こういうのって,どうしても Kindle と比べてしまうのだが,やはり Kindle と比べて「ダサい」のは否めない。 やっぱしょうがないかなぁ。 どうして日本製のアプリって「本棚」を作っちゃうのかねぇ。 意味ないのに。 それよりもソート機能をつけろよ。 あとねぇ,コンテンツのダウンロードが遅い。 遅すぎる。 最初標準版をダウンロードしようとしたらいつまで経っても終わらないの。 しかもダウンロード中に画面にタッチするとダウンロードがキャンセルされてしまうという明らかな defect がある。 普通ダウンロードってバックグラウンドでやるもんだろ。 しょうがないので軽量版をダウンロードしたが特に品質に問題はなかった。 これでいいぢゃん。 こんなんで有料会員になって高解像度版とかダウンロードしようとしたらどうなるんだろう。
まぁ文句を言ったらきりがないが,Jコミのシステム自体はよく出来てると思うので,今後も機会があれば利用していきたいと思う。 これで環境はできたんだし。
ちなみに『はるかリフレイン』だが,チープなタイムリープネタはともかく,高校生という限定されたターゲットに対して結構重いテーマをうまくチューニングしてるなぁ,という印象だった。