Nexus 7 × HTC J butterfly = ♥

no extension

少し前の話ですが,ケータイを HTC J butterfly に変更しました。 いやぁ, LTE とテザリングが便利過ぎる。 特に以前買った Nexus 7 との組み合わせが本当に便利。

今までは WiMAX を使ってたんだけど, WiMAX は地下とかビルの中とかだと全然つながらないの(東京とか都会に住んでる人はピンと来ないかもしれないけど)。 それが LTE だと入るのよ。 スゲー!

(いや,でも,LTE でもやっぱり電波の入りにくいビルとかあるけどね)

2012年に au/KDDI が LTE をサービスインさせるのは何年も前から知ってたけど,広島みたいな地方都市に来るのはもっと後だと思ってたのよ。 それがバリバリ入るもんだからびっくりデスヨ。 凄い時代になったなぁ。 最近は通勤電車の中ではケータイをテザリング状態にして, Nexus 7 で Flipboard を見るのが習慣になってしまった。

HTC J butterfly 自体もいい感じ。 最初は「5インチディスプレイでかっ!」と思ってたけど,最近は周りの人がスマホを持ってるのを見ると「ちっちゃ!」と思うようになりました。 慣れというのは怖いですねぇ。

昔はおサイフケータイや赤外線通信やワンセグなんてのは「ガラパゴス」の象徴だったんですけどねぇ。 最近は海外メーカーもすっかり日本仕様に適応してきてますな。 まぁグローバルな展開あってのローカライズってことなんでしょうけど。 その辺日本のメーカーさんは分かっているのだろうか。 Android 端末の海外展開に苦慮してるという話も聞くのだが。

まぁ,ともかく,今年は色々とよい買い物が出来ました。 もう(個々の要素技術はともかく)日本のメーカー品なんか要らないよね。