Twitter やめます

no extension

ぷはっ ようやく浮上しました。

今回の仕事,予定してたより忙しくて,特に9月後半は死ぬかと思いました。 目測を誤ると後でツケが回ってくるんですね。

さて,タイトル通りしばらく Twitter やめようかと思います。 つか,今までだってそんなに利用してたわけじゃないんですけどね。 過去ログ見ると Twitter で遊んでたのは2008年の春くらいまでで,それ以降は減少傾向なんだよね。 2011年は大震災に原発事故もあったりして(あと個人的に休養モードですることがなかったっつうのもあるけど)例外的に利用してるけど,まぁ減少傾向。 それに最近の tweet って 4sq や Instagram などのサービスとの連携による自動 tweet ばっかりで,言ってみれば keep alive 信号流してるだけだったり。 これじゃあ利用してるとはいえないよね。

2007年当時を思い出してみるに,あの頃は仕事中も tweet してたんだっけ。 そんで翌年には当時の勤務先のボスに怒られて仕事中の tweet はしなくなった(まぁ Twitter が大流行する前だったし,当時のボスには私がサボってるように見えたんだろうね)。 以来,仕事中に Timeline を見たり tweet することは殆どなくなった。 まぁ1日の殆どを(仕事があるときは)職場で過ごしてるわけだから, Twitter を利用しなくて当たり前なわけやね。

Twitter をやらなくなって改めて感じるのは, tweet って一種の嗜癖行動だよね。 なんであのときは猿のように tweet しまくってたんだろうと思ってしまう。 いったん tweet しなくなると憑き物が落ちたようになってしまった。 情報収集の手段としても,もはや Twitter は使いものにならないと思う。 今私の一番の遊び場は Tumblr だけど, reblog されてくる tweet を見ても本当にくだらないゴシップネタや炎上ネタみたいのしか見かけない。 多分 Twitter をそういう向きで使ってはいけないのだろう。

Twitter をやめるといっても別にアカウントを捨てるわけじゃなくて単に放置するだけ。 Twitter と mixi ボイスは連携してるので,マイミクの人にも私の keep alive 信号が届くため,そこは重宝している(mixi は Twitter よりも更に利用してないけど)。 あっ,でも Twitter と Facebook との連携は外しました。 これからどうしてもつぶやきたい時は Facebook につぶやくことにします。 Facebook は友達関係を制限してるし,近況も一般公開してるのはあまりないので,見れる人は少ないと思うけど,そこはご容赦。

あと follow もだいぶ減らした。 世界的には,増えすぎた follow をいったんリセットして関係構築をやり直すってのが流行りみたいだけど,さすがにそこまでは勇気がなかったので,初期に follow してた人と実際にお会いしたことのある人と,あとはサービス・サポート用のアカウント以外は思い切って削除した。 これでかなりすっきりした。

まぁそういう感じですが, mention は受け付けてますので,ブログ記事の感想等お気軽に投げてください。 すぐに反応するとは限りませんが。

まぁ,そんな感じかな。 他にも書きたいことが色々あるが,旬を外しちゃってるものもあるし,追々記事にしていきます。