Enigmail 1.2.1

no extension

Tunderbird 用の OpenPGP 署名・暗号化アドオン Enigmail の 1.2.1 がリリースされている。 このバージョンは何故かアドオン・マネージャからアップデート出来ないので,ダウンロードページからファイルをダウンロードし手動でインストールする必要がある。

1.2.1 で幾つかの不具合に対応しているようだが,個人的に重要なのは,クリアテキスト形式のメッセージの復号・署名検証の際に文字化けしてしまう不具合に対応したこと。 JPCERT/CC からのメールが文字化けして困ってたのよ。 Thunderbird 5 に Enigmail 1.2.1 を入れて JPCERT/CC からのメールを表示してみたらうまくいったので大丈夫だろう,多分。

ダウンロードファイルにはアドオン本体のファイルの他に署名ファイルもある。 ダウンロード後に署名を検証して確認しよう。 Enigmail の公開鍵はここにある。

たしかにクリアテキスト形式は古臭いし(主に互換性の)問題もあるのだが,日本語に対するこの仕打ちはないと思うのよ。 「送信は厳格に,受信は寛容に」というのはメールソフト,というかインターネットのプロトコル全般に通じる原則だろう(まぁ最近はセキュリティとの絡みであまり寛容とはいかなくなってるかもしれないけど)。 お願いしますよ, Enigmail さん。