Vox 終了のお知らせ

no extension

日本時間の 10/1 をもって Vox が終了した。 β版のころから利用していたので感無量である。

私にとって Vox は SNS だった。 当時, 日本国内で SNS といえば mixi のような閉鎖的コミュニティ・サイトしかなかった。 しかし当時よく利用していた mixi はコミュニティとは言えないほど巨大化し, 一種の公共空間を形成していた。 にもかかわらず機能は貧弱で, メインの日記機能などは本当にしょぼい表現力しかなかった。 そういう状況で登場した Vox は本当に素晴らしく見えた。 でまぁ, あっさり mixi を捨てたのである(アカウントはあるよ)。

今や SNS は, サービスというよりも機能の一部としてあらゆるサービスに組み込まれている。 mixi や GREE も SNS というよりは「ソーシャル機能を組み込んだケータイ・サービス」に変わってしまった。 そこへもって Vox の終了である。 これで積極的に参加している SNS は広島の地域 SNS のみとなってしまった。 これも時代の流れというやつか。

Vox の記事を Typepad や Wordpress へ移行することも出来たが, 結局しなかった。 移行はできても使い勝手は同じじゃないし, ブログとして利用するならここで書けば済む話だと思ったから。 私のメインの遊び場が既に Tumblr に移ってるということもある。 貧乏性なので, 過去何年も書きためた記事を捨てることにもっと抵抗感があるかと思ったが, 実際にサービスが終わってみたら意外にサバサバした気分だった。

今にして思えば Vox に活気があったのは最初の3年くらいまでじゃないだろうか。 Vox 終了の告知は(実際の終了の)一ヶ月前だったが, 実際には, Six Apart 内部では, ずいぶん前から見捨てられたプロジェクトだったのかも知れない。 そのくらい動きのないサービスになってしまっていた。

Six Apart といえば買収されて社名が変わったらしい。

Movable Type がどうなるかが気になるところだが, これはシックス・アパート日本法人が主体となって開発しているため, 当面は影響ないらしい。 まぁ, 個人的には MTOS さえちゃんとやってもらえればどうでもいいのだが。

ちうわけで, ブログに関してはここでのみの提供となります。 他は Twitter とか Facebook (こちらもあまり利用してない)とか Tumblr での活動が主になるでしょう。 今後ともよろしくお願いします。