MySQL をアップグレード

no extension

ここは「さくらインターネット」のレンタルサーバを利用している。 ずいぶん前に「MySQL の 5.1 が使えるようになったよ」と連絡があったのだが, 面倒なので放っていた。 でも「いつまでも 4.0 はまずいかなぁ」ちうことで今回アップグレードすることにした。

といってもやることは

  1. データベースのバックアップ
  2. データベースの削除
  3. バージョンの切り替え(レンタルサーバのコントロールパネルでできる)
  4. バックアップのリストア

とまぁ, ごくノーマル。 なのだが, やっぱりバックアップ/リストアではまってしまった。 どうもログ(mt_log)テーブルのカラムのサイズが(Movable Type のバージョンアップで)変わったのかどうか知らないけど, SQL 文が壊れるみたいで, リストアしようとしてもエラーが出まくって大変だったのよ。 そもそも mysqldump でバックアップをとろうとしてもエラーになるのでおかしいとは思ってたんだ。 結局 phpMyAdmin を使ってなんとかバックアップ/リストアできた。 (データ量が少なかったのが幸いしたか)

ついでに MySQL Workbench でデータベースに接続できるようにしてみた。 さくらインターネットのデータベースは外部からは接続できないが, レンタルサーバのホスト経由では接続できるようになっている(まぁ当たり前だけど)。 そこで「Standard TCP/IP over SSH」を使い, ssh 経由で接続を試みたところあっさりつながった。 よーし, うむうむ, よーし。 (なお MySQL Workbench は開発版の 5.2 を使う必要がある)

容量も10GBになったし, 今の仕事が少し楽になったらいろいろ試してみようかな。 とりあえず git でサイトを管理できるようにしてみたいのだが, いまいちまだよく分かっていない。

参考にした記事: