MTOS 5 リリース

no extension

MTOS (Movable Type Open Source)の 5.0 がリリースされた。

新しもの好きとして早速アップグレードしたんだけど, どハマりしちゃって一時はどうなるかと...

Movable Type の 5 はサイトの構造が変わる。 まず「サイト」があってその下に複数の「ブログ」がぶら下がる。 という構造になる。 これは 5 にアップグレードすると強制的にそういう構造になってしまうようだ。 私のようにサイトのトップとブログのトップが同じ場合, アップグレード後はサイトのトップ(デフォルトデザイン)に強制的に上書きされてしまう。 いや, ホンマに焦ったよ。 とりあえず,サイトとブログでコンフリクトするテンプレートをリネームまたは削除することで現状を復元したけど, 今後はブログの管理だけじゃなくてサイトの管理も考えないとまずいねぇ。

ちうわけで, 行き当たりばったりなアップグレードは大変なことになるので, 使用上の注意をよく読んで慎重にやりましょう。 そうそう, バックアップは忘れずに。