MTOS 4.1 へアップグレードと OpenID 2.0

no extension

βがとれたのでアップグレードする。 安定板じゃなくて(?) 1/24 の nightly Build だけど。 早く OpenID 2.0 に対応してねAction Streams プラグインは興味はあるんだけど, ポータルとしての利用に関しては JavaScript ベースで既に作っちゃったので, 今はいいや。 グループウェア的な使い方や Planet 型の運用なら面白いかもね。

ところで「はてなスター」は, OpenID サポートを謳っているくせに相変わらずログイン時に URL じゃなくて特定のサービス名を選択させようとするのは, 外部ユーザへの差別なんだろうか(MT4 のコメント欄のサインインのほうがまだマシ。 OpenID 2.0 には対応してないけど)。 しかもそのサービスに OpenID.ne.jp を含めないのは何かの嫌がらせなのだろうか。 私は実質的に「はてな」ユーザじゃないのでよく分からん。

(Yahoo! Japan じゃなくて) Yahoo! の OpenID にはサインアップしたが, イマイチよく分からない。 OpenID 2.0 が使える環境が少ないので, ありがたみが薄い。 Yahoo! の OpenID については「identifier の不備」が指摘されているが, ユーザごとの設定で Yahoo! 内の他のサービス(例えば Flickr)の個人ページを ID にできたりするので(Yahoo! Japan はどうするつもりか知らないが), この点に関しては問題ない。

余談だが, MS が Yahoo! を買収するとかいう話が出てるらしいけど, 仮にそうなっても Flickr を MS の DRM で囲い込むとかいったアホな真似はしないでほしいと切に願うのだった(MS ならやりかねん)。