掲示板から Google グループへ移行する

no extension

私が管理しているサイトがここのほかに3つあるのだが, いずれも掲示板への spam 攻勢に嫌気がさして書き込み禁止にしてしまっている。 とはいえ, そのままにしておくわけにもいかないので使えそうな掲示板ツールかまたはサービスを探していたんだけど, ぴったり来るのはないみたい。 それならいっそ掲示板なんか止めちまおう, というわけで Google グループを立ち上げることにした。 でもこれにするとちょっと敷居が高くなっちゃうんだよねぇ。 少なくとも Google アカウントを取得する必要があるし。 (自由に振る舞うためにはそのグループに参加しなければならない)

可能な限り spam を排除したければ, そこに識別と許可の仕組みを導入するのが手っ取り早い。 例えば TypeKey や OpenID のような識別子(または Google や「はてな」などのアカウント情報)を使ったり, CAPTCHA のような仕組みを導入したり, である。 でもこのやり方では, 管理者は楽をできるかもしれないが, 利用者の自由度が減ることになる。 たとえば通りすがりにちょこちょこっとコメントするなんてことはやりにくくなる。 (実際, 通りすがりのコメントと spam を区別するのは難しい。 その判断には必ず管理者の恣意が働くからだ。 識別と許可の仕組みを導入することは, spam とそうでないものの境界を管理者に有利なほうに書き換えることだ)

誰もがお手軽に利用できるようにするなら spam の混入を避けられない。 もちろんフィルタリングの手段はないこともないが(特定の単語の組み合わせではじく, IP アドレスではじく, referer ではじく,等), フィルタリングには賞味期限がある。 あるフィルタリング・ロジックに対して, それを回避する方法は必ずある(回避するする方法がないのなら, それはフィルタリングではなくブロックだ。 誰も通さなくていいのならブロックで構わない)。 フィルタリングというのは相手が回避方法を思いつくまでのつかの間の防衛手段に過ぎない。 専任の管理者が常にチューニングを怠らないようにするならフィルタリングも意味があるだろうが (実際,いくつかのセキュリティ関連企業はこうしたやり口で顧客からお金をまきあげているw), 個人で日曜大工的にサイトを運営している人には実りの少ない辛い仕事である。

というわけで, かなり言い訳がましいが, 自サイトでの掲示板管理をすっぱり諦めることにした。