リニューアル詳細

no extension

ちうわけでトップページをリニューアルしました。

大雑把に言うと日記型の更新を止めて, ひとつひとつの記事が比較的独立した blog 型の運営に切り替えました。 前のコンテンツはそのまま残す予定です。

トップページは全然 blog らしく見えないかもしれないが, はっきり言って今時個人サイトを正面玄関から入ってくる人はいないと思うので (多分 RSS フィードや SBM 等の情報を見て来る人のほうが圧倒的に多いだろう), 私専用のポータル(つまり勝手口?)にしてしまった。 つっても私にとって「内側」感が強いのはここよりもむしろ mixi や Vox なので, 勝手口でもないかな。 どこでもドア?

日記型の更新はやらないと決めたので, 日・週・月ごとのアーカイブは不要になる。 いっそのことカテゴリも廃止しようかと思ったけど, 私の生成する記事はそれほど多くないので, カテゴリを決めてディレクトリ型の検索のほうが効率が良さそうな気がする。 その代わりといっては何だが, カテゴリごとに RSS を吐くようにした。 例えばセキュリティ関係の記事だけを追いたい人は Security カテゴリの RSS だけを拾えば他のノイズが低減されるかもしれない。

KeywordsAsTags プラグインでキーワードの内容をエントリ・タグにも反映させるようにした。 BlogWrite でも似たようなことはできるんだけど, いちいち "tags:" って入れなくちゃいけないので, プラグインのほうで対応することにした。 手入力じゃなくて自動で同期してくれるとありがたいんだけどなぁ。 このブログでのタグの使い道は del.icio.us との連動。 記事ページのフッタ部にタグの一覧があるが del.icio.us の私のページにリンクを張るようにした。 以前は Technorati にリンク張ってたんだけど, 私は Technorati を全然使わないので。 それなら del.icio.us に張るほうが有意義かなって感じ。

del.icio.us といえば, この機会に del.icio.us の daily blog posting 機能を試してみることにした。 1日ごとにブックマークしたページを一覧にして blog にポストしてくれる。 これ, タグごとにできたら面白いんだけどなぁ。 まぁ飽きたら止めるかもしれんけど。 あっ, あと記事ページに badge を付けてみた。 っても当然ながらまだ誰もブックマークしてないんだけど。

Vox の私の記事の RSS を取り込んで JSONP 形式に変換する CGI も作ってみた。 ベースは xml2json.cgi。 これがねぇ, なかなかうまくいかなくて大変だったのよ。 その辺の話は別の機会にでも。 いつまで経っても Perl には慣れない。

そんなこんなで気がついたら昨日は徹夜してて, 今日も朝ご飯を食べたのは午後4時過ぎだった。

というわけで, これからはこちらと Vox でよろしゅうに。