track feed 導入

no extension

track feed を導入しました。 track feed は referer 情報を収集し結果を RSS で通知するサービスです。 アクセス解析の referer 情報に特化したものともいえます。 一応 referer spam への対策もなされているようです。

このサービスの素晴らしい点のひとつは 「track feed 利用規約」 のなかで cookie の利用とその目的がちゃんと明記されていることです。 当たり前の事のように思うかもしれませんが, 巷にあるアクセス解析のサービスのいくつかには cookie の利用目的をちゃんと明記していないものがあります。 それどころか cookie を使用していることすら書いていないものもあります。

cookie を使うことで利用者の行動履歴を収集することが可能です。 各サイトのアクセスログ(の一部)を収集するアクセス解析サービスではよりその可能性は高くなります。 サイト管理者やサイトの利用者に対して cookie の利用とその目的を明示することは, お互いのリスク回避やトラブル回避につながります。 今やネットではたくさんのアプリケーションサービスがありますが, こういう地道なところからちゃんとやって欲しいですよね。